キミの笑顔が見たいんだ!笑顔が人生にもたらす効果って
こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
今日は職場で隣の席の人とちょっとした言い争いになってしまいました。モヤモヤした気持ちが残りますが、次回この話題になったときにはちゃんとこう伝えよう!ということを整理することにしました。安心してください。今の職場は気に入っております。
幸せってなんだ
20代後半のころ、嫌なことがすごく気になって、嫌だな~と思いながらそれに接することが多い日が続いていました。すると、右目の下に、クッキリとした皺ができました。笑い皺ではなく、ただのシワです。
ショックでした。そこで、普段から年齢よりも若々しいと思っていた教会の先輩にそのことを話したときに、超笑顔で「なおこ、毎日笑うことだよ!」といわれたのをその眩しい笑顔とともに覚えています。
いつも笑顔な人って、素敵ですよね。生きていれば嬉しいこともあれば嫌なこともつらいこともたくさんあります。それだとしても、どんなときでもいつも笑顔でいることを意識している人って、自分の感情をコントロールできるというんでしょうか。嫌なことがあってもそれを昇華させるというか、「嫌なこと」で終わらせないことができる工夫のしかたを知っているといえばいいのかしら。もしくは「嫌なこと」を「嫌なこと」として受け止めないということができる人だと思うんですよ。伝わるかしら。
高校のときに、部活で笑わなければいけないときに、先輩から「つらいときもあるけれど、笑えなくなったときにはとりあえず歯を見せておけば笑っているように見えるから」と言われて「オィオィ」と思ったけれど、確かにそうだなと思ったことを思い出しました。
笑う門には福来るという言葉もありますけれども、幸せだから笑うというよりは、笑顔でいるときに幸せが来るということもあります。その「幸せ」も一瞬で終わって、むしろ終わった後にむなしくなる「幸せ」もあれば、ずぅっと続く幸せもあります。ずぅっと続く幸せ、たくさん得たいなぁ。
永遠な喜びは神様からしかこない
ある日曜日の説教を聞いていて、本当にそうだなぁと思いながら聞いていました。
どのようなことから喜びが来るのかというのは大事ですよね。なぜなら、喜びというのは、来ても消え去るようになっているし、すぐになくなってしまうようになっています。根本の喜びを見つけて、この喜びによって力を出して人生を生きていかなければなりません。喜ぶべきことを悟ったときに喜びが来るようになるし、喜びが消え去るようなことがあっても自分自身が喜びを作り出すことができます。
喜び。喜びとは、お金を与えてでは買えません。世の中、世界で地球の半分を持っている富豪だとしましょう。地球半分が自分のものです。でも、その地球半分をくれても喜びは買うことができません。喜びはお金でも名誉でも買うことができないものです。喜びは、神様が下さる祝福の中で大きな祝福です。
(中略)
成績が全校1位になったとしたら、どうなると思いますか?明け方から喜ぶことでしょうか?中間試験が終わったら、また期末試験があります。その時もまた1位にならなければならないのに、負担でしょう。ちょっとはうれしいけれども。でも、だから、これが根本的な喜びにはならないということです。
20220116中高生向けの主日礼拝より
お金の有無で幸せが決まるわけではない。自分の願うものを得るならば幸せを感じるけれども、その幸福感が長く続くわけでもない。長く続く幸福感ってどんな時に感じるものなんだろうと考えると、「神様が与えてくださった幸せ」こそが長く続くんですよね。
神様は誰の味方ですか?完全に私たちの味方。私たち側のお方です。私も神様の味方。神様は必ず御心を成されますから。
このように、その目的をちゃんと悟っていくときに、毎日世の中に打ち勝つことができるし、負けても結局は逆転するようになります。誘惑にも打ち勝ちます。負けてもまた逆転します。(中略)神様の御心をちゃんと悟れば、誘惑が来ても自分の価値の方がもっと大きいのです。そうではないですか、みなさん?そうでしょう。(中略)自分の価値を知っていれば、「私を誰だと思っているんだ!」と言えるようになるのです。そうでしょう。自分の価値を知らなければ、「何でこんなふうに生きなければならないんだろう。いいや、誰でもかれでも好きになろう。自分の好きな通りにやろう」と。自分を掴んでくれるものがなくなるのです。苦痛で苦しい理由は、自分の御心、自分に向かう御心を分かって打ち勝てるくらいにはならなければなりません。誘惑もたくさんあるだろうし、悩むこともあるでしょう。ですが、このゲームで、この試合で打ち勝たなければならないでしょう。
みなさん、ゲームを負けるためにやる人がいますか?「私は負けるのが楽しくてゲームします」という人、いますか?負けるのが楽しくてゲームする人がいますか?そんな人がいますか?(中略)ゲームで負けたいと思う人、いますか?いないでしょう。
みなさん、人生というゲームに負けないでください。主の御言葉をはっきりと入れて、これを通して、結局、自分の価値を悟るのです、自分が誰なのか。
20220116中高生向けの主日礼拝より
せっかく生を受けてこの地上に生きているわけなんだから、神様の御心をつかみながら、勝利していく人生を歩んでいきたいものです。神様の御心の中で、幸せに生きていきたいものです。たとえつらく苦しいときがあろうとも。(でも耐えられるだけの量にしてください)
あ、笑顔と言われて思い出した
とてもスポーツが得意な人たちが比較的たくさんいる教会に所属していたとき、けっこう頻繁に楽しくスポーツをすることが多かったです。私の声って、体育館でけっこう「とおる」のですが(うるさい??)、雰囲気が悪くなって、みんなの顔がこわばったときに「頑張れー」でも「盛り上がっていこー」でもなく、「ワラエーーーー!」と声をかける(叫ぶ)時期が多かったことがありました。スポーツにそんな声のかけ方をするのがみんな、新鮮(予想外)だったらしく、その声を聞いてみんなが笑って、雰囲気がよくなって、うまくいって、(たとえ負けたとしても)とても楽しくスポーツしていたことを今思い出しました。やっぱり笑顔は大切だよ。うん。
愛の中で笑顔で生きる
神様から愛されていることを体感し、実感し続けることができるようになったならば、完全に「わかった」ならば、神様の愛、働きかけ、偉大さを毎日実感し、幸せに生きることができます。もちろん嫌なことは普通に発生するけれど、そんなものに左右されることがなくなります。
腐った笑顔、ビジネスの笑顔、義務的な笑顔ではなくて、真実な笑顔、本当の笑顔、喜びをもって明け方から、一日の始まりから、三位と主と共に喜んで生きていきましょう。毎日、毎日、『今日が一番若い日』だから、一番若い今こそ笑って輝いていかないと!
そういえば、笑顔でいる人にはなかなか怒ることができないといいますが、笑顔でいる人やいつも笑っている人には病気も寄ってこないそうです。
もう、これは、作り笑いから始めたとしても、毎日笑って過ごすしかないですね。
みんなーーー!ワラエーーーーーーー!!