ほしいものは何ですか?

みなさんあけましておめでとうございます
東京主信仰教会のなおこです
今年のテーマが出ましたね「祈りと御言葉」
たくさん祈って、たくさん御言葉を体感する一年としていきたいです

「何が欲しい?」

って聞かれたら、なんて答えますか?「美しさ」とか「さらんさらんの髪の毛」、「知恵」とか答えたくなりますが、みなさんは「モノ」でほしいものってすぐに出てきますか?
久しぶりに洋服を買いに行こう!と思っても、漠然としたイメージで出ていくと、ほしいものが全然目に入ってこなくて、見つけたとしても「この金額を出してまで買おうとは思えない」ようなものだったりします。それでもこの冬はスカートを一枚買えたのが嬉しかったです。
雑貨とかも見ている分にはかわいらしくて楽しいのですが、じゃあほしいのかと聞かれると、今のモノの少ない掃除のしやすい部屋が好きなのでほしくはない、となってしまいます。
最近もらったもので嬉しかったものって何だろう。食べ物をもらうとやっぱり嬉しいですね。自分の好きな食べ物だとよけい嬉しいですね。オキリちゃんから梨やカキの果物をもらったのも嬉しかったし、年末に教会の人が社会人女性にと用意してくれたチョコレートバーも、ナッツがちりばめられていて、見た目も可愛くておいしかったな~。その前のバイブルスタディを一通り全部聞いた子たちの集まりにでたお餅も、普段食べられない珍しいお餅だったから嬉しかったな~。
食べ物じゃなくてもらったものって何だろう。マリエちゃんからもらったヘアクリップは、自分では選ばないような華やかな飾りがついていて、結婚式とか、ちょっと髪の毛を飾りたいときに重宝して、今でも使っています。アキコさんからいただいた星のスティック、zoomで使うと映えるし、子どもたちとオソロイだったのが嬉しいポイントでした。絶対自分では買わないようなもので、かつ使うもの、あると助かるものだったので、とても嬉しかったです。

プレゼント。あげるのも楽しいし、もらうのはとっても嬉しくなります。
でも「(プレゼントに)何が欲しい?」って聞かれると「コレが欲しい!」っていうものがなかなかないんです。お金で買えないものだったらいくらでも出てくるのに。

本当に欲しいものはお金で買えないもの

そうなんです。「美しさ」にしろ「とぅるんとぅるんの肌」にしろ「資格」にしろ、お金で買えるものよりもお金で買えないものの方が欲しいんです。以前は旅行もお金と時間を出しさえすれば行けるもんだと思っていたけれども、コロナ禍の今、旅行に行けるということがどんなに貴重なことなのかって感じがしませんか?
そもそも私は旅行をするのが何で好きなんだろうと思うけれども、一緒に行く人たちとの過ごす時間、話す時間、同じものを見て共有する感覚や共感することが嬉しかったんだろうと思います。

今年のテーマは「祈りと御言葉」だと初めにお伝えしましたが、新年の礼拝にて、牧師先生自らその説明をしてくださっていました。その中で、「お祈り」を「神様との対話」として話していらっしゃったのがとても素敵な内容でした。

祈りと御言葉がそんなにいいものなのか。そうです。みなさん、対話がなかったらどうなりますか。私と対話をしなかったらどうでしょう。対話ができるならどんなによいでしょう。ある日、あなたはこの日に私と一日中対話をする日だ、となったらものすごい嬉しいでしょう。それくらい大きいのです。プレゼントをもらうよりも大きいことです。対話が。(中略)対話というのは、離れない、一緒にいようということです。
20220102主日礼拝より

みなさんが大好きな相手を思い浮かべてください。愛する神様や、愛する家族でも恋人でも、まだ一度も会えたことがない憧れの人だとしても。その人と一緒に過ごすことができるなら、一緒にどこかに行けるならば、同じものを見てお互いの思うことを話し合えたら、とっても嬉しくて幸せな時間になりませんか?

かんじんなことは目に見えないんだよbyサン=テグジュペリ

星の王子様でもこのように書かれていましたね。
小さいころから、お菓子も欲しいけれども、かわいいアクセサリーも欲しいけれども、それよりも親や先生の関心だったり、「お姉ちゃんといっしょ」であることをほしがっていたように思います。本当にほしいものはだいたいが目に見えないもの。
それは大人になっても同じで、もちろん美味しいものを食べたいし、かわいい服で自分を飾りたいけれども、それよりもその美味しいものを一緒に食べてくれる人がほしいし、かわいい服を身にまとっておしゃれな街に一緒に繰り出してくれる友達がほしいです。
なによりも、いつも困ったときに助けてくれる神様がいつも隣にいてほしいし、必要なものを絶妙なタイミングで教えてくださる聖霊様のコーチをいつもほしいです。

祈りの時間

昨年に引き続き、今年も東京主信仰教会では祈りをたっぷりとささげていく一年になりそうです。神様との愛の対話の時間をたっぷりと。ちょっと今から楽しみですね☆

あ、SDカード、ほしいんだった。買いに行かなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です