「水」についてのお話

ハレルヤ!サランです(*´▽`*)

先日、ある看護師さんから、「水」ちゃんと飲んでいますか?と

「水」を取ることの重要性を教えていただきました。

みなさん、「水」を毎日どのくらい飲んでいますか?

女性で体重50kgの人だと、≪50×0.3ℓ=1.5ℓ≫の水が体を維持するために

最低限必要な水分量なので、毎日≪2リットル≫は飲む必要があるそうです。

(※運動量によって差があります。)

私は、「水を飲んだ方が良い」と耳にしたことはあったのですが、

あまり重要視せず考えないで生活していました。

思い返せば…仕事中に飲むのはせいぜい500mlのペットボトル1本。

食事で摂取する水分量を合わせても、足りていない日が大半でした。

水が足りないとどうなるかというと、

体を維持するところに第一に水を使わなければならないので、

末端には行き届かず、その結果、お肌がカサカサ・髪がパサパサになります。

また、悪いものを出すところは水の使い道として後回しになるため、腸の調子が悪くなります。

そして、体を循環する水が足りないので、水を溜め込むようになり、むくみが発生。

さらには、新鮮でない汚い水が体を循環して細胞を形成していく…!

体にものすっごい悪いですね!

『考えなければその面で死んでいる。』

と牧師先生がおっしゃっていましたが、まさにその通り。

恐ろしいですね~!

利尿作用のある、コーヒーや緑茶、紅茶は飲んでいるようでも出て行ってしまい、

アルコールは、アルコールを分解するところに使われるので、意味がないそう。

水や麦茶、ウーロン茶が良いとのこと。

また、生活の中でこまめにとるのが良いそうです。

聖書で『水』について有名な場面と言えば、

そう、イエス様とサマリヤの女が出会った場面ですね。

~イエスは、女に答えて言われた。

「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。

しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、

かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、

その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう。」

≪ヨハネによる福音書4章13~14節≫~

ここでいう『水』とは、イエス様が伝えられる神様の言葉、すなわち『御言葉』のことを指しています。

みなさん、「御言葉」を毎日どのくらい聞いていますか?考えていますか?

水が足りなくても、生活はできます。

しかし、確実にどこかに不調を来しているのだと「水不足」を指摘されて分かりました。

毎日新鮮な水を飲んで、身も心も美しく健康に生きたいですね♪(*´▽`*)

それではまた次回~

サラン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です