ちょっとしたお得感
こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
同じ教会メンバーが先月東京都内でグループ展をするということでいきたかったのですが、ちょっと江戸川区からは行きにくい会場だったということもありタイミングをのがしていけなかったんですよ。
残念だなーとか思っていたんだけれど、ちょっといいことがあったのでブログに書きますね。
グループ展には行けなかったけれど
今回もえんちゃん(美大卒!)がグループ展に参加したということで、仕事の忙しい合間を縫って描かれたという作品を楽しみにしていたのですが、今回行けなかったのです。残念だなーしょうがないなーと思っていた私ですが、展示から一週間ほどたったとき、ある日帰宅したら2階でニコニコ顔のえんちゃんに会いました。
そのときに、「展示いくよ~って言っていたのに、ヤバ…行けてないことを言うべきか言わないべきか」という大人の体面を装う考えが頭をよぎりましたが、えんちゃんにとってはそんなこと気にする部分ではなかったみたい。話しているうちに部屋に招待してもらい、私がいけなかったそのグループ展から戻ってきた絵たちが壁に立てかけて置かれていたので、それを一枚一枚、描いた作者本人が、みっちりと付き添いながら解説してくれました。
今回のグループ展のために作成した絵は、ストーリーをもとに描いたらしく、独特のえんちゃんワールドのストーリーと絵の世界観を贅沢に味あわせてもらいました。展示会会場ではまた別の世界観を味わうことができたのかもしれませんが、えんちゃんの部屋に招かれての作者本人による解説はとてもぜいたくな気分になれました。
「この絵、好きかも」と指をさした絵は、「この絵、今回の展示でもすごく人気があったんですよ~」と教えてくれました。
えんちゃんの絵はとてもあたたかくて、密度のあるふわふわ感といった感じの絵なんです。
注文を受けて絵を作成することもあるらしく、純粋に「すごいなぁ」と思ってしまいます。
ワークショップでは探検隊(トレジャーハンター)に!?
そんなえんちゃんですが、先日美術仲間とともに展示会をしに東北へ行ってきたみたいです。LINEトークルームでその様子を写真で送ってくれたのですが、今日も帰宅したときに2階でばったり会い、話題を振ってみたところ、写真を見せてもらいながらそのワークショップの様子を教えてもらいました。
子どもたちを対象に作品を作るワークショップを開いたらしいのですが、クリスマスも近いということで演劇をしている友人オリジナルの脚本をもとに、天使が出てくるような小さな劇をしたそうで、えんちゃんは探検隊としてその劇に出演したみたいです。見たかった笑!
ワークショップをとおして、子どもたちの様子や、子どもと親とのやり取り、劇に出たときの話や、仲間たちと一緒に1泊したのがコロナ以来久しぶりのことだった話とか、とてもニコニコしながら話してくれました。
あれですね。神様からもらったタラントを使って増やしている人って、キラキラしていますね。(マタイによる福音書25章参照)
お得ですのぉ
展示会行けなかったや⤵
ワークショップなんて楽しいことしていたの?行きたかったのに行けなかった⤵
そんな風に気分落としてしまうことはあるけれども、今回においてはそれを⤴させるだけのお得感のある体験をさせてもらいました。美術や芸術関係の人と近くしていると、こういうお得感を感じる出来事がたくさんありますよね。あ、もちろんそれが目的で近寄っているわけではないですよ!?でも、やっぱりお得感あって、この位置、いいなぁと思います。
へへへへへ。