ある日の帰り道、健康について考える〜日常で教会メンバーに会うと嬉しくなるなる

こんにちは。
東京主信仰教会のなおこです。
ある平日の帰り道のお話です。


教会メンバーと偶然会いました!

今日も遅くなっちゃったなぁと職場最寄駅から電車に乗り込もうとした瞬間、見覚えのある教会メンバーの姿が!!
でもマスクで顔が隠れているしで、瞬間判断つかなくて、かといってしげしげ見て別人だったら恥ずかしいのでひとまず近くに座りました。
スマホを一生懸命見ていたので、LINEで「左を向いて!」とかメッセージ送ろうかなと思いましたが、普段やりとりする相手じゃないので、なんだかなぁとぐるぐる考えた結果、間違えてもいいから声かけよう!ということにしました!
もちろんご本人で、私が電車乗り込んだことも気づいていないようでした。
最近教会で起こった話をしながら、疲れた気分も吹き飛んで電車に揺られてました。


運動の大切さ

そろそろ家の最寄駅も近付いてきたなというときに、駅までどうやって帰るのかを確認しました。というのも、たまに朝、その方の奥様が自転車に乗って小走りで駅に向かう私を、「あ、なおこさん、おはようございまーーす」と抜かしていくことが何度かあったので、自転車なのかな〜?と思ったのです。
すると、その日は仕事の都合で朝はバスを使ったということなので、帰ったあとに電話しないといけないところがあるからとバスで帰ろうとしていたその方を、「わかりました!間に合うように小走りで帰りましょう!!」と半ば強引に一緒に帰らせることに成功いたしました!!
お互い駅から15〜20分程度の距離があるので、けっこうな距離なんですよね、歩くと。
半分くらいまできたときに、それまで丁寧な口調で楽しく話していたのに、いきなり「辛ぇーー」「失敗した!」「もぅこれ、競歩じゃん」と私と一緒に歩きで帰ることを選択したことに後悔してらっしゃいました。くふふふ笑。
そこへ「日頃の運動は大切ですよ!」とつい最近も御言葉の中で先生がおっしゃっていた内容を引用して返してました。

教会メンバーとは言いながらも、普段話す人ではなかったので、電車の間も帰り道も神様の話をしながら帰れて嬉しかったです。
神様、感謝でーす。


健康の大切さ

最近、他教会メンバーと通話しているときに、途中から健康について不調を感じる話をしたときに、ある牧師さんに相談するといいよと促されました。
私も大好きな牧師さんだったので、それを口実に話す時間を持っていただけました。
その牧師さんと話せたことで、たくさんの元気をもらいましたし、健康についても相談できてよかったです。
身体に必要な栄養について、もちろん食品からしっかりいい栄養をとることがいいことは知っているけれど、働いていて毎回調理できるわけじゃないし、簡単に済ませてしまうこともあるし、なによりも歳を重ねたことでもっと補給しないといけない栄養もありますよね。
ということで、サプリメントをさっそくポチッてみたのですが、人生100年、残りの長いであろう期間を、少しでも健康に、快適に過ごせるようにと、自分の身体を管理していきたいと思いました。
人間の霊や心だけではなく、肉体も大切に思ってらっしゃる先生が、毎日私たちの健康のために祈ってくださるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です