絶賛自分を作る期間中!!

こんにちは。
東京主信仰教会のなおこです。

StayHome期間が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

東京主信仰教会も含め、キリスト教福音宣教会の教会に通う人たちは今、絶賛自分を作る期間中です!


ありのままの君が好き!?

10年以上前にお世話になった牧師さんの話をしますね。

教会のmtgしていたときに、その牧師さんがおっしゃった言葉がとても印象的でした。

「ありのままの君がいちばんだ、なんていうセリフあるけれど、人間、ありのままじゃダメなのよ!作らなきゃいけないのよ!!」(あ、さすがに10年以上前の話なので、私のフィルターかかっていることをお忘れなく)


本当にそうだな、と思います。

神様は一人ひとり特別な存在として人間が生まれるようにしてくださったけれども、そこから本人の努力で自分を作って、矯正して、直して、磨いてこそ美しくなるんですよね。

成功している人や輝いている人や、幸いにも私の周りには多くいるんですけれども、やはりみなさん、努力されていて、しかもその努力はその時に見せないからあとで聞いて驚くことがとても多いです。


神様の御言葉は、全世界のどこの国の人だとしても、極端な話、人間として生まれてきた人に対してだれにでも当てはまる内容なので、ときに難しく、ときに「??」と思うこともあると思います。

そして心からアーメン!そう思います!!と思ったとしても全知全能な神様ですもの、次元は高いわけであって、実践しようとすると難しいものもあるわけなんですよ。

神様はもちろん完璧にされることを望んでいらっしゃるけれども、じゃあできなかったらゼロなのかマイナスなのかというとそうではなくて、自分を作ろうともがくその姿も愛らしく、いじらしく認めてくださるんですよね。だって、愛の根本者であられる神様ですから。


金太郎飴!?それ、本当にそう思います??

人っていいものだ!って実感したときに、もちろん秘密にしたがるものもあるけれども、「これ、すごくいいの!!見て見て!使って!聞いて聞いて!!」って広めたくなる時ってありますよね。

もちろん神様の御言葉もそういう気持ちを持って勧めるわけなんですけれども、人間みんないろんな考え方を持っているので、人によっては受け付けられない人もいるのはしょうがないと思っています。

ただ、ある人が「おんなじ御言葉を聞いて、みんなおんっなじような人になるようで嫌だ!」といって御言葉を否定した人がいるというのを聞いて、その時はそうなんだーとモヤりながら聞いてしまったんですけれども、今それを思い出すと「ソンナワケナイジャーン」と思います。

っていうか、さすが「教会の説教」というだけあって、さすが「神様のことば」だけあって、全人類に対して当てはまらない人がいない内容だし、おんなじ御言葉を聞いているにもかかわらず、聞いた人が受け取る内容って全然違ったりするんですよね。

これは聞いて御言葉の味がわかっている人にとっては「そうそう!!」って共感してもらえると思います。


御言葉を聞き続けて長い人、特に御言葉を聞いて実践してたくさんのものを得ている人たちを見ると、本当にいろんな人がいて、みなさんの持つ魅力が多種多様で、改めて神様が作る大傑作品って人間なんだなということを実感します。まじですまじです。


いつも確認しなさい

最近、同じ教会メンバーとあるLINEルームにてこんなやり取りがありました。

Aちゃん「個人的な質問です!笑
金曜日に聞いた御言葉の中で、『神様の法は守るのがいちばんやさしい』とあったけれども
これを聞いてどう思いました?
アーメン、納得!ってなりました??」

なおこ「思いました
アーメン!ってなりました」

Bちゃん「わたしは
…そうなのか??と思ったけど考えてみたらそうだなって笑笑
受け止めるのに時間がかかった笑」
(注:「アーメン」とは、そう思います!!というときによく使います)


このメッセージを読む中で、自分が思ったことを、ちゃんと言葉にしていえる関係性を作れるっていいなって単純に嬉しくなりました。

イイコでいたい!と自分を装うよりも、同調圧力に負けてしまい、イエスマンになって自分の中に葛藤を生んでしまうよりも、ちゃんと言いあって心からアーメン!と言えたほうが心身ともに健康に生きられるじゃないですか!


神様のおっしゃることは絶対!!だけれども、牧師先生は「無条件に信じてはいけない」「確認しなさい」といつもおっしゃいます。
それを実践しているAちゃんは、やっぱり素敵な子だなと思いました。

ちなみに先ほどの「神様の法は守るのがいちばんやさしい」という御言葉について、私がアーメン!と思ったと同時に思い出した例は…例えばですよ…

「口を慎みなさい」
ここで詳細を書こうと思いましたが、長くなりそうなのと、なおこの器のちっっっっちゃさがあらわになってしまうので止めておきます。


絶賛自分を作る期間中!!

昔の話ばかりして、本論話してなかったですね。そうなんです。ただいま絶賛自分を作る期間中なんです。

御言葉の中でも、このコロナの期間に自分を作りなさいとずっと話してらっしゃって、週ごとにどの部分に気を付けながら自分を作るべきかということを事細かく教えてくださいます。

言葉だけで支持するのではなく、「このコロナの期間に休めるなと思った」と思った牧師先生(それ、思ったんですね(笑)と聞いててウケちゃいました)こそが自分の考えとは裏腹にしなければいけないところが次々と見えてきて、実践する姿を見せてくださっているんですよね。


このコロナの期間はある意味、異常な期間ですよね。
できることが限られるし、普段通りのことが全然できない。

でも逆に、こんな期間、自分が生きている間に再び来ることがあるのかしら??と思えるような特殊な期間であって、牧師先生の話を聞いていると、この期間にしかできないことがあるはずだから、この期間に何かしないと!!と思います。

世間的にもこの期間にどう行動する課で明暗が分かれていますよね。


ということで絶賛自分を作る期間中ですので、教会に通っていない方で気になった方はうちの朱那牧師をお尋ねください!


この記事のURLとタイトルをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です