新感覚モバイル礼拝!化粧をしなくてもいい礼拝で新型コロナウイルス対策

こんばんは
東京主信仰教会のなおこです。
全世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルスは教会のトップページにも影響を及ぼしています。

「当面の間、当教会の礼拝は集まらずにオンライン礼拝で進めております。」

そうなんです。

教会が主催するイベントや活動についても原則延期、もしくは中止するだけにとどまらず、
最近は教会メンバーと会うことも難しくなっています。

 

正直、寂しい!!

文字通り毎週、顔を合わせていた愛する教会メンバーたちとぱったりあえなくなったさみしさは、これを読んでいる人にも容易に想像できると思います。

寂しいですよ。
正直。

でもこの期間だからこそできること、すべきことをみんながやっている姿を見ると、
この時期だからこそやるべきことを御言葉で示してくださるからこそ、
この時期にしておかなきゃ!という気持ちになってきますね。

最近では各グループに分かれて、聖書を読もう!とグループ対抗のレースが行われました。
週末の外出規制があるものだから、けっこう読み進めることができました。

東京主信仰教会を担当している朱那牧師がわかりやすく聖書を講義してくださる映像がアップされているのでそれを見たり
牧師先生をまねて、学生たちが映像作品作ったりする姿を見て、
みんないろんなことができるのねー…と感心したりしております

でもやっぱり寂しい!

定期的に体温を測らなければいけない状況になったのですが
体温計がない!
しかも近隣のお店ではどこも品切れで買うこともできない!

困った!!

となったときに助けてくれたのが、
隣の駅に住んでいる教会メンバー!
職業:看護師!!(ひゅーひゅー!)

当日お願いしたにもかかわらず、
仕事で忙しい日々が続いているはずにもかかわらず
快く体温計を一つ貸してくれました。

貸してもらえたこともうれしかったんですけれども
駅で待ち合わせしてその顔を見た瞬間
こう…
なんていうんでしょうか…

むぎゅ!と抱きしめてハグハグしたい気分が押し寄せてきたのですが
そこは新型コロナウイルスが猛威を振るっている期間ですし
私も大人なので(他人の目も気にしなければいけないので)
その気持ちを言葉にするだけで、
ちゃんと手が届かない位置で対話し、お礼を言い、
もう少し話したいという気持ちを抑えながらも帰宅しました。

体温計、ありがとう~~~

モバイル礼拝のいいところ!!

さてさて、2月23日を境にモバイル礼拝へと切り替わったのですが、
先生はモバイル礼拝の6つのメリットを話してくださいました。

①教会に行かないから交通費がかからない
②礼拝後すぐに家でご飯が食べられる
③家族の間の交流が活発になる
④化粧をしなくてもいい
⑤移動しないから交通事故の心配がなく安全だ
⑥家族と礼拝をささげるからよい

牧師先生…言っちゃっていいんですか??

ひそかに外に出ないから化粧をしないで礼拝ささげていたことに後ろめたさを覚えていたなおこでしたが
どうやら化粧をしなくてもいいというのは牧師先生のお墨付きでした。

引き続き健康に気を付けながら、
この期間を素敵に過ごしたいと願うなおこでした。

皆さんも健康に気を付けて~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です