初めてのオンライン送別会!新型コロナウイルスの影響でテレワーク絶賛推進中

こんにちは東京主信仰教会のなおこです。

広島県出身ながらマツダzo○mzo○mスタジアム(伏字のつもりです)にはまだ入ったことがありません。
この騒動が落ち着いたらぜひ一度行ってみたいなと思います。



感謝しなさい

5:16 いつも喜んでいなさい。
5:17 絶えず祈りなさい。
5:18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

(テサロニケ第一の手紙 5章16節~18節)

この聖句以外にも、聖書にはたくさん「感謝しなさい」と書かれている部分があります。
なので日曜日の御言葉でも、「感謝」に関して伝えられることがとても多いです。
今回はちょっと感謝したいことがありましたのでぜひここで書かせていただきます。


ミーティングアプリ

キリスト教福音宣教会では2月半ばからそうそうに、礼拝もモバイルに移行して集まらなくなり、教会主催のイベントや活動に関しても自粛モードとなり、次々取りやめ、御言葉を聞いている一人ひとりに対しても感染予防に気をつけるようにと注意を促すようになりました。

そんな中で、複数人でミーティングをすることになり、その時に初めてzo○m(伏字です)を使いました。

初めて使う私に対しても、わかりやすく同じ教会のメンバーが使い方を教えてくれました。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの企業でテレワークが推奨されるようになりましたが、外資系などの企業が早々にテレワークを開始しているにもかかわらず、紙文化が根付いている私の職場では、「うちは無理だよね」と、なかなか在宅勤務へ移行することができていませんでした。

しかし東京都にて緊急事態宣言が発令されたことで、半ば強制的に在宅勤務を行うことになりました。

在宅勤務中に行われるミーティングで使用されるソフトを、職場の偉い人たちが選んだのですが、いろいろ試していく中で選ばれたのがzo○m(伏字です)でした。

そうなんです。
zo○m(伏ry)!


教会メンバーのおかげで事前に使ったことがあったため、自分が使用するにあたってまごまごすることなく、むしろ使い方がわかっていない他の人たちに対して、こうするんですよ、こうした方がいいみたいですよと助けることができました。

わーい!
感謝です٩(^‿^)۶

教会の中にはいろんな人たちがいるんですけれども、教会に通っていなかったら絶対会わなかったなぁ、絶対ここまで仲良くはならなかったなぁ〜と言う人たちももちろんいます。

その、教会に通っていなかったら絶対会わなかったなぁという人たちから受けられる刺激というのは、本当に素敵な神様からのプレゼントだなぁと思います。

感謝でーす٩( ᐛ )و


会わないのに、集まらないのに送別会!?

そんな中教会の愛する教会メンバーが東京から大阪に転勤になってしまい、このまま会えないままお別れすることになりました。

が!

なんとzo○m(伏ry)にて送別会をすることになりました。

今まで送別会といったらどこかお店や誰かの家に集まって、ご飯を食べながらみんなでワイワイその人を囲んでするものだと思っていたんですけれども、今回は各自自分の部屋でzo○m(伏ry)を使って送別会をすることになりました。

事前に聞いて時間を設定はしていたものの、どんな送別会になるんだろうと漠然とした気持ちでその時間を迎えました。

画面越しではあったけれども、久しぶりに見ることができたみんなの顔に嬉しさを感じながら、大阪に転勤してしまう子を囲みながらみんなからのメッセージが寄せられ、またその子からのメッセージがみんなに伝えられて、ほんとにあったかい送別会に参加することができました。

感謝ー٩( 'ω' )و


多種多様な職業が集まるうちの教会

今、私が通っているこの東京主信仰教会は、ほんとにいろんな職業の人たちが通っています。

しかもみんながみんないろんな特技を持っていて、みんながみんないろんな趣味を持っていて、しかもみんな遠慮がちなのでそれをすぐには晒してくれないため、ある程度仲良くならないとそれを見せてはくれないという部分もあります。

この間、この新型コロナウィルスの影響がここまで深刻になる前の2月末ごろに、4人のメンバーが、みんなの体が鈍らず健康を保てるようにと体操の映像を作成、送ってくれたことがありました。

その映像がめちゃめちゃ可愛かったんです。

私も誘って欲しかったなぁ。
ぼそっ。
イケナイイケナイ、不平不満ニナッチャウ
(´-`).。oO

またその体操映像に出演していた1人が看護師をしているんですけれども、専門家の立場で感染症予防について映像で注意喚起してくれました。
そういうのって本当にありがたいですよね。

今回何が言いたくてこのブログを投稿したかというと…

「医療従事者の皆さーーーん、本当にありがとうございまーす」


ということで、皆さん、健康に気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です