日本人の宗教観に対して思うこと!新型コロナウイルスについて祈るトランプ大統領の姿をみて

こんにちは 東京主信仰教会のなおこです

さて、今日のブログの内容なのですが 本当に日本人って何なのかなー!??と思うことが多い点について話します

日本人は宗教が嫌い!?好きなの??

「宗教」とあからさまに表に出そうとすると
「僕はそういうの、いいです」とか
「必要ないです」とか今まで断られたことがあります

以前職場の仲良くない人から
「宗教やってんの??」と小ばかにされた感じで聞かれて
いやー、宗教は「信仰を持っている」とか「宗教はキリスト教です」とかいう表現はするけれども
まるで「商売やってます!」的な言いかたされると、ちょっと違うような…
「宗教やってます!」というと、自分が教祖な感じな表現だよなー…ともやもやした覚えがあります

といいながらも
その職場のあまり仲良くない人は
休みの日にお寺巡りをして御朱印を集めていて
もうすぐ3冊目に入るんです!とか話していて
その人に対して「宗教やってるんですか?」とか言ったら
めちゃくちゃ怒られるんだろうなと思った覚えがあります

 

かといって、
正月には神社で賽銭を投げつつも手を合わせて祈るし
節分には恵方を向いて恵方巻を無言で食べ健康を祈り
バレンタインは日ごろお世話になっている人たちにとっておきの選んだチョコをプレゼントする

ひな祭りやこどもの日には子供の健康を祈り
イースターやハロウィンを最近取り入れてイベントとして楽しみ
クリスマスはどんな行事よりも街中装飾しまくって家族や大切な人との愛を確かめる

家族が亡くなればお坊さんを呼んで供養してもらい
地方のお宅に行ったりすると、神棚があったりする

 

「世界もビックリ『日本人の宗教観』」なんて記事をよくみるけれども
本当にそうですよね

そこらへんは、日本人はその風習を楽しむことをよいものとする、として自分の中で納得させています


日本人に厳しい日本人

いろんな宗教の面白い部分を楽しむことはいいとして

どうしても納得いかないことが

外国人が信仰を持つことに対してはいいとして、

日本人が信仰を持つことに対しては嫌悪感を持つ日本人が多いと感じるのは

なんででしょう

 

いやね、私自身も教会に通い始めてもう少しで20年なんですけれども

いまだに「私、信仰持ってまーす!!」とは言えないです

 

というのも

よく言えば、愛する恋人(神様)のことを、誰彼構わずいうなんて、日本女子としてどうかしらと思う部分もありながら

悪く言えば、よく思ってくれる人が少ないから、変に勘違いされるくらいなら言わなくていい

そう思ってしまう部分があるからなんです

 

信仰を持っているということを話して、ちょっと怪訝な雰囲気が漂ったときに

私自身が幼少のころタイに住んでいたから、宗教とかそういうものに抵抗ないんだよねー、といった感じでいうと

相手が少し安心したりする姿を見てこちらも安心しつつ、なにかモヤっと感を残すそんなことが

何度かあったりなかったり


トランプ大統領の祈り

何が言いたいかというと、

先日、牧師先生の御言葉のなかで
トランプ大統領がこの新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて祈ったということを話されていて

それはヨシヤ王が民たちの心を神様に向けさせたことのように
とても神様が喜ばれたんじゃないかと
同じ御言葉を聞くメンバーからその記事のURLを送ってもらったのですが
英語や韓国語などの記事はあったとしても
日本語の記事がまったくもって見つからなかったという話をしたかったのです

 

が!!
御言葉が出た3月半ばに検索かけた時には一切出なかったものの
この記事を書くにあたり「やっぱりないでしょ?」と確認しようとしたところ
出ました!!

「トランプ大統領 祈り」でわっさわっさと検索かかりました!!
しかも日本語の記事です!!

 

この記事を書くにあたり、
日本の宗教に対する良くないイメージが~とか書こうとしていたのですが
まったく反対の方向に行って悔しい自分がいながらも
こんなにたくさん日本語の記事が出てきたことに喜びつつ
かといって結論が全然別な方向に行ってしまうけれども
ここまで記事を書いたからせっかくだから掲載してしまおうと
ずるいことを考えたなおこでした

 

今回、長いにもかかわらず、読んでくださってありがとうございました

宗教に対して「悪い」とか「よくないから気をつけろ」とか勝手なことをいう記事だけじゃなくて
宗教に対して普通に、好意的に取り上げてくれる記事が増えることを願います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です