メルカリ!

person using black and white smartphone and holding blue card

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
思い切って羽毛布団を自分で洗ってみました。乾きが甘かったので近くのコインランドリーで仕上げをしたらふっかふかです。冬にしたらその幸福感は倍増するのかもしれませんが、冬のコインランドリーは冷え切っているので乾くのにさらに金額がかかると思ったので、暑い夏を狙っておりました。

メルカリ、使ってみました!

昨年秋くらいから、メルカリを使うようになりました。以前から話題には出ていたものの、新しいことだからハードルが高くて、今更ながらの参戦です。
私が学生のころからはいているお気に入りのスカートがあるのですが、気に入って履きすぎていたので擦り切れスリキレ穴が空いて泣く泣く捨てることにしました。が、どうしてもそのスカートが好きだったので検索してみたら、見つけることができ、少し値引きもしていただいて購入!その後も、欲しかったけれどももう売っていないものを中心にいろいろと購入していきました。

メルカリ、売れますよーって、結構いるなぁ

「私、メルカリ始めたんだぁ!」って話題にすると、けっこうみんな使っているんだなっていうのを感じました。他教会の子とお茶している時にも話題にしてみたら、買うだけでなくて、売っている人も多いことを感じました。「メルカリ、けっこう高く売れますよね。礼拝で着る服とか、飽きたら売っちゃいます~」って。こんな身近に、しかもけっこういろんな人がメルカリ経験があるということに改めて気づいたときでした。私も知っている牧師さんの話になり、「売れますように!って祈った後に良いお値段で売れたんです!」とメルカリの話を朝に話していたという話を聞いて、そんな霊的な人も使っているなら、ぜひ使ってみなきゃということを思ったのを覚えています。

メルカリ、出品の壁

とはいえ、やりたいなやりたいなと思いつつも出品にいたるまでかなりハードル高く感じていました。つまり、なかなか出品していませんでした。でも、家に売れるような不用品はあるし、やってみたいなという思いが強くなったときに、メルカリ教室に申し込んで、YouTubeライブ配信で一緒に出品までやってみよう!というのに申し込むことにしました。
配信中にまずは1品出品するのですが、出品したそのすぐ次の瞬間には閲覧マークに数字が表示されていて、この瞬間に私が出品したものを見てくれた人がいるんだ!という反応が嬉しかったです。
そのYouTubeライブの直後に電話で話すことがあって、さっそくメルカリに出品したことを他教会の友人に話してみたら、「私もメルカリに大分助けられましたー」とのこと。
なぬ!??
話を聞いてみると、結婚してすぐ静岡に住むことになったために仕事を辞めざるをえなくって、引越しもあり不用品をメルカリで売ることをしていったら、1ヶ月にサラリーマンのときの給料よりも多く稼げたときのことを教えてくれました。実際なにを売ったのかを聞いてみたら、ゼクシィを買ったときの付録を売ったり、結婚指輪を購入したときのおまけが高額で売れたり、新居がモデルルームとして使われていたものだったので家具がまるっとついていたけれども、二人の趣味じゃないソファーがあったのでそれを出品したらまたそれも高額で売れたり…。高く売れるコツは何なのかを聞いたら、配偶者がそういうのうまくって、かなり頼りました、と参考にならない回答でした。
「全然お金がないときだったから、助かりましたー」と話してくれたけれども、その夫婦はふたりとも神様の御言葉を伝えることをたくさんしてきたので、神様がとっても喜ぶようなことをしていた二人だったのでそのような祝福があったんだろうなということを感じて自分を振り返ったのは言うまでもありません。

メルカリで出品!

ということで、高いハードルだった「出品」もできるようになったので、あとはとにかく売れるように出品していくだけです。着なくなった服、職場の人にもらって使わないまま10年15年以上たっているハンカチやお土産、メルカリで購入したけれども使わなくなったものなど、捨てるまではいかないけれども、誰が必要としてくれる人のところに行ってくれれば嬉しいようなものをどんどこ出品しています。
匿名配送ができるにもかかわらず手数料1割なんて激安感はスバラシイ。「いいね」はつくものの、なかなか売れないものについては「売れるためのヒントがあります」とAIで分析されたアドバイスをくれたりと、至れり尽くせりです。っていうか、楽しくなります。

誰かのゴミは誰かの宝物

と、私の好きなYouTuberが話していたのですが、本当にそうだな、と思います。10年前に職場の先輩からいただいた海外のお土産が、出品後10分もたたないのにけっこうな高額で売れたのには、メルカリの偉大さを感じました。メルカリ人口、恐ろしや。

まだメルカリ熱は冷めそうにありません。
楽しく使っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です