「『いつも楽しそうでキラキラしてる人』の共通点とは?」・学べるショートストーリー #5

「いつも楽しそうでキラキラしてる人」の共通点とは?

「あの人はどうしていつもキラキラしてるんだろう?」
「ほんと楽しそうに働くなぁ」
こんな人って周りにいますか?

一度、自分の普段の姿を思い浮かべてみてください。
実際、いつもルンルンと嬉しい表情や気分で過ごすのは簡単ではないですよね。

今回は、以前ほど楽しく元気に過ごせていない人、周りの環境・状況、自分自身に対して「疲れ」を感じている人にとって「問題解決」の方法となるメッセージ。

心の底から喜びを感じるってどういう状態?

―根本的な喜びを手にした人は、何があっても自分から喜びを作れる人になる。その喜びですべての壁を乗り越え、打ち勝っていける。

ではここで、また少し想像してみてください。
一日中、一年中、ものすごく嬉しそうに働き、行動しつづける人がいるとします。この人はどうしてそんなに喜んでいると思いますか?

テストで学年1位だったから?
部屋の模様替えがうまくいったから?
一生着たいくらい自分に似合う服を見つけたから?

もちろんどれも嬉しいことです。自慢したくなることです。
でも、その喜びがそのまま一生続くでしょうか?毎日、明け方に起きて喜ぶほどの喜びでしょうか?

それは、しばしの喜びであり、やがて消え去ります。朝から晩まで、胸がときめいて、ワクワクするほどの根本的な喜びにはなりません。

「根本的な喜び」とは何か。

「自分が何者か」「自分が何をすべき存在か」
これがわかった人は火のように人生を走り、いつも楽しそうでキラキラしています。
使命感に燃える人、運命的な出会いによって自分の道や存在価値を発見した人は、歩みを止めません。

目の前の壁や誘惑に打ち勝ち、苦しいことにも打ち勝ち、嬉しくてもっと行動し、キラキラしながら前進しつづける人は、自分の生まれた目的・生きる目的がわかった人です。

「目的」がぶれると、勉強の計画も、仕事の計画も、人生の計画もぶれていくでしょう。
この「目的」は、「神様の愛(God's Love)」からヒントを得ることができます。

人生の目的?生きてる意味?

人が生まれた目的・生きる目的。それは、様々な表現がありますが、一言で表すと「愛し、愛されるため」です。

―「私」は愛されて生まれ、愛するために生きていく。

神様の限りない愛は、太陽を避けられないように、雨を避けられないように、全員に降り注いでいます。人は、そのような大きな愛を、人を通して環境を通して知らないうちに受けているのです。

自分自身がかけがえのない貴重な存在であることを悟り、愛が万事の出発点だということを悟って生きることが、根本的な喜びを生み出す方法。

このことさえわかって、忘れずに生きていく人が、楽しく嬉しく生きる人になるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です