寝てしまえ

kitten lying on surface

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
つつじの花が生い茂る葉すらも覆い隠すように咲いているのを見ていると、どうしても月明洞に行きたいという気持ちが抑えきれないそんな季節です

繁忙期

私の職場は4月はじまりです。3月の年度末を振り返って感じたことを今日は書きたいと思います。
仕事で疲れたときに、全知全能なる創造主神様(キラキラキラキラ)に対して「ちゃんと」祈れなくなるときとかあるんですよね。それでも生活のなかで対話のような祈りをしたり、つぶやきのような一言を神様に届けという思いで話したりしてますけど、その程度で終わってしまう日が続いたり。もちろん、愛の恋人ですから、交わすさりげない一言も必要だけれども、神様としっかりと対話する時間は必要です。必要なのはわかってるんだよぅ、でも時間を決めてのちゃんとしたお祈りができないぃぃぃ!とそんな感じになっていきます。ちゃんとした教会メンバーは、どんなに疲れても祈れるはずなんですけれども。。。
コホン。御言葉聞き始めて20年以上たちますが、なにか?

疲れたときについ陥ってしまうこと、皆さんは何ですか?私の場合、疲れてるんだから早くお風呂入って寝ればいいのに、そのお風呂に入るのもおっくうになって、かといって『お風呂入って寝る』を諦めて寝るのも潔くできなくて、横になりながら、ポチポチと、永遠と、スマホを手に。。。最悪です。私のおススメ動画はダンス動画やかわいい女の子の動画です。
じゃなくて(汗)。こんなのよくない!ってわかっているのに、ついついやってしまいがちです。気持ち元気なときにはやらないのに、ちょっと傷つくことを言われたときで落ち込んでいるときに疲れが重なると、ね。

負のスパイラル

疲れると、よくない考えに傾いていって、そんなときにあまりよくないことが起こって、またさらに落ち込んで、うまくいかなくなって、リカバリしようとやっているうちにさらに疲れていって。ダメです。負のスパイラルに陥って、サタン悪魔の思うツボです。そのような考えはサタンらが飛びつきたくなる考えなので、サタンらがその負の感情に気づいて近づいてくる前に断ち切らなければいけません!

みんな、寝なければなりません、寝られないと、変な考えをするようになります。急に憂鬱になります。寝て、起きたら「大丈夫だ」。寝たら大丈夫になりました。眠れないと駄目です。みなさん、眠りは十分に寝てください。
でも、あまりにも寝すぎても憂鬱になりますよ。あまりにも睡眠をとりすぎても、脳が止まってしまうのです。脳が活性化しないから。だから、いつも度が過ぎてやることはよくありません。

2022年3月20日 中高生向けの主日礼拝

あー、もう、本当にそうだなって。中高生にこそ睡眠は必要ですけれども、何歳になったとしても体調管理のためにも睡眠は大事です。もう、寝てしまいましょう。切り替えていきましょう。

朝活

東京主信仰教会の女性メンバー限定で、おきりちゃんがラジオパーソナリティとなってzoomで配信してくれた時があったのですが、朝に有効な時間を持つために「命がけで早く寝るようにしています」と言っていたのが印象的でした。やっぱり、大切な時間を持つための努力や決心って必要ですよね。

うちの教会は朝を有効に使おうとしている人が多いです。
そして朝の時間を有効に使おうともがいている人も多いです。

さ、頑張るぞ!
GW、まずはリフレッーーーーッシュ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です