主役はあなた!

photo of woman looking at the mirror

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
桜の花びらがひらひらと舞い落ちるすがたを見ると、嬉しくも切ない気分になるのは私だけじゃないはず

未来の主人公

友人と韓国ソウルの地下鉄に乗ったときに「座席でピンクになっている部分、どういう意味だか分かる?」と聞かれました。まだ韓国になれない時期だったので、乗り過ごさないか心配で路線図で何度も確認したり、聞き逃すまいとアナウンスに集中したりと余裕なく過ごしていたので気にもしなかったのですが、そういわれてみれば座席の一部がピンクのシートになっているのです。そしてそのピンクのシートの背もたれ上頭の部分と足元の部分には同じピンク色で塗られていて、「明日の主人公のための席です」と書いてあるのです。
その友人は「『明日の主人公?』この歴史の主人公、私のための席ってこと?」と思って座っていたけれども、調べてみるとどうやら妊婦優先席だったみたいです。ステキな表現と思いません?そしてかわいらしい間違いですよね。それと同時に、私も含めて、この歴史の主人公なんだな、と普通に思えていることが嬉しかったです。

みんながみんなの人生の主人公

「あなたが、神様の目的を守っていく歴史の主役だからだ!」誰が?あなたが。あなたが。自分が。神様の目的を守っていく歴史の主役だからです。
20220327 中高生たちにむけた礼拝での御言葉

自分の人生という物語の主人公だから、楽しいこともあれば苦しいこともあるし、飛び上がりたいほどうれしいこともあれば立ち上がれないほどに心くじけて落ち込みまくることもあります。いいことばかりで埋め尽くされればいいのにと思いますが、物語ですもの、山あり谷あり、ときにスリルあり、いろんなことがあってこそ面白いものになると思いませんか。
そしておおよそのストーリーは神様がつくられたとしたら、いかにその脚本に沿って魅力的な主人公を演じていくのか、神様を魅了させるような人生を送りたいですね。

ときにうまくいかないことが重なったりするけれど

脚本家が愛するあなたのためにこの物語をつくられたとしたら、最後、ハッピーエンドが待っているしかありませんよね。辛いことがある?眉間にできた皺がクッキリ刻まれてしまうと、あとのハッピーエンドの瞬間に差し障りますから、どんなつらいことがあっても笑顔で頑張っていきましょう!

毎日の祈りのなかで、神様が方向性を示してくださり、心を癒してくださり、勇気づけてくださることを心から願っています。
さぁ、気温の変化が激しいけれども、体調管理には気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です