Life Goes On

woman doing hand heart sign

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
なおこは9時出勤なのですが、10時出勤の課長が私よりも早く出勤しているのです。8時半に行ってもいらっしゃるのです。個人的にはもっと遅く来てほしいと思っております。

咳が止まらない

日曜出勤でリズムを崩したのか、気持ちが緩んだのか、振替休日でしっかり身体を休めたはずなのに、咳が止まらなくて苦しいです。土日もゆっくり休んだけれど、なにかの拍子に咳が出るので、周りに心配されるのも申し訳ないので、仕事調整して今日はお休みとりました。どうしても引き受けたい内容があって、その準備もあったのでちょうどよかったです。このブログ書いたら準備取り組みます。

調子が悪いときも「気持ち」が大事

他課でいきなり咳が出たときに、いつもどちらかといえば意地悪なことを言ってくる方が飴をくれました。涙目になっていたらしい。自分が弱ったときに、人が優しく接してくれるのってありがたいですよね。飴をなめたら咳が出にくくなることに気づき、咳が出ないようにとこの一週間は職場で常に飴をなめるようにしていました。隣の席の人は「よく食うな、この人」と思っていたことでしょう。はちみつだけで作りました!という飴が学生のころから好きなのですが、意外とコンビニに売っていないですよね。はちみつレモンの飴もただ単に甘いだけで、ヴイックスの飴は効きそうで買ってみましたが、やはり味が。。。なめるたびに眉をひそめていたので、はす向かいの席の人は「まずそうに食うな、この(以下略)。昨日コンビニで見つけたマヌカハニーの飴が個包装でなく、どっさり入っていて気に入りました。今日の休みに向けてもしっかり購入して帰りました。
体調が悪いときこそ、自分が気分良く過ごせるように工夫したいなと思いました。

気分悪いときに気持ちも落ち気味

忙しいときもそうですけれども、体調が悪いときにも気持ちが落ち込むことが多いですよね。そんなときにも御言葉を聞くことがお勧めです。

持続することが大事です。憂鬱だからといって、つらいからといって止まって、心配があるからといって感謝することをやめて、愛を止めるならば、愛は存在することができません。だから、どんなことがあっても人生が、生が止まってはいけない。憂鬱ならば、それを解いていかなければなりません。つらいことは解きながら行くのです。瞬間瞬間、そういうことがやってくるたびに生を止めてしまったら、人生は終わります。だから、“Life goes on”と言いますよね。人生は持続していかなければなりません。生は続けていくものなのです。それが生です、人生です。

20220612中高生向けの礼拝にて

体調が悪いときだったり、気持ちが落ち込んだり、そうしたときにふと立ち止まることはあります。立ち止まっていったん確認したり、落ち着かせたりすることは大事ですけれども、停止してしまってはいけません。どんな形であれ、持続することが大事です。

ダビデ

御言葉を聞きながら、話がダビデのことについて変わっていきました。ダビデ、というと神様に栄光を帰しまくって、神様にもたくさん愛された王様、という印象でしたが。

聖書に、旧約から新約までを見てみると、神様の人が天に栄光を帰す経緯がたくさん出てきます。その中でも、感謝、栄光と言ったら誰のことが思い浮かびますか?ダビデですね。(中略)ダビデ王が、最高に感謝と栄光という単語を使いました。ダビデの詩を読むと、すべて栄光です。神様に讃美、栄光。でも、本当に不思議な、皮肉なことに、ダビデの生にはこのようなハッシュタグがついて回ります。
#戦争
#極限の困難
#死の危機
#苦痛

20220612中高生向けの礼拝にて

たしかに~と思いながら聞いていました。神様に愛されまくったダビデさえも、たくさんの困難苦痛悩みが襲ってきたんだから、私にも大変なことが起こるのは当然ですよね。感謝と栄光を最もたくさんささげていた人。ダビデは戦争、極限の困難、死の危機、苦痛の中で生きていた人でした。本当に誰よりもダビデは苦痛を経たし、死の危機を経ました。だから、神様もダビデをた〜くさん助けてくださいました。だからダビデにはこんなハッシュタグもついてきます。
#神様が共になさった
#助けてくださった

Life Goes On

끝이 보이지 않아(終わりが見えない)
출구가 있긴 할까(出口があるんだろうか)
발이 떼지질 않아 않아 oh(足が動かない)
잠시 두 눈을 감아(ちょっと目を閉じて)
여기 내 손을 잡아(この僕の手をとって)
저 미래로 달아나자(あの未来へと抜け出そう)

防弾少年団「life goes on」より

自分の状況があまりよくないと、考えることまでよくない方向に行きがちだけど、願い求めて続けていくならば必ず状況は変わるから。
憂鬱だからといって止まらないで。
つらいからといって止まらないで。
心配があるからといって感謝することをやめないで。
そして、愛を止めないで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です