決めつけ禁止

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです。
早く衣替えしなきゃです。
今日は職場でお弁当が出て嬉しかったです。

あなたって、こうだよね

良くも悪くも、人から評価されることってありますよね。褒めてもらうこともあれば、指摘されたりすることもあります。社会の中で生きているから、特に私はサラリーマンとして働いているので、生活の中で評価されることもあり、自分も「この人はこんな感じ」とイメージすることも多くあるわけです。
多くの日本人に漏れず、私も「人からどう思われているか」ということがとても気になるタイプです。よく思われていたら嬉しいし、反対に自分の行動が自分の意図とは全く別にとらえられて、悪く思われていることもよくあるわけなんです。

自分が新人のころから一緒に働いている人で、異動してからも同じ課になった先輩がいたのですが、ある日、「○○(なおこの名字)さんって、すぐ◇◇するよね」と指摘され、相手によっては舐めてくるから気をつけた方がいいということを言われました。◇◇するということがあまり悪いことだとは思わなかったので、そういうものなのか、と思って、すぐに◇◇しないように気をつけました。すると数週間後に「○○(なおこの名字)さんって、全然◇◇しないのね!」と怒ったように言われました。同じ人に。
そのときに、えぇーーーー!??あなたが◇◇するなって言ったからあなたの前ではしないように気をつけていた結果だったのに、それで怒るってどゆこと?とちょっとびっくりしてしまったのを覚えています。
(◇◇がなんなのか、よくわかんないですよね。直接聞いてくださったらいつでも答えます。)
人の要望に合わせてあげることって大切だけれども、要望を聞いてあげることが必ずしも正解じゃないんだな、と思いました。
そして、あなたはこういう人だよね、って決めつけられるのって、簡単だけれども危険だなと思ったのを覚えています。

決めつけて損するのは自分?

先週、中高生たちにこう言いましたね。「自分自身を決めつけるな」と、「決めつけないでやろう」と。私も決めつけないでいようと思います。周りでどんなことが起こっても、誰かが苦しめても、決めつけるな。「これはこうなる。あれはああなる」と決めつけないでください。
(中略)
神様は予定なさったことを必ず行なわれます。必ず行なわれます、必ず。だから、神様なのです。この世の中で誰も必ず行う人はいません。必ず、どんなことがあっても、誰が止めても。神様は行なわれます。必ず絶対に予定なさったことは行ないます。4000年後でも行なうし、2000年後でも、何としても行なわれる神様です。決めつけてはいけません。
自分の人生、自分の性格も決めつけないでください。「私はできない人だ。罪が多くてできない」とか、そういうことも言わないでください。
(中略)
決めつけてはいけません。自分自身を決めつけないでください。「自分は、御言葉の時間に『自分を決めつけるな』ということを言われたので、私は元々とても引っ込み思案な性格ですが、発表したいと思って発表するようになりました」と。「コロナの期間、完全に死んでいたけれども、祈って、礼拝を通して生き返ったということを証したい」と思ったそうです。本当に引っ込み思案な子だったそうです。
「午前にできなかったから午後もできない」と言う人もいるし、「昨日できなかったから今日もできない。」「1週間できなかったから1か月諦める」という人も多いです。神様の歴史は進行中で進んでいるのに、決めつける人があまりにも多いです。自分自身についても、誰かについても、決めつけないでください。「親を見たら胸が痛む」とか、決めつけないでください。「親があまりにも変わらなくて生きていけない。」「自分の子供が変わらなくて生きていけない。」「自分の教会の牧師が変わらなくて、決めつける」とか、そんなことを言わないでください。神様がいらっしゃるのに、何で「生きていけない」などと言うんですか。あまりにも「生きていけない」という理由を、あまりにもつけるのです。「この子のせいで、あの子のせいで。」自分の人生なのに。神様が私に下さった人生ではないですか。
「できないとしても、世の中があなたを騙すとしても、世の中があなたのことを分からないとしても、親、子供は変わっていないとしても、配偶者は変わっていないとしても、私たちは決めつけないで、歴史を神様が予定なさった御心どおりに、少しずつでも行なっていく。」
(中略)
みなさん、神様も、聖霊様も、私たちのことを決めつけませんでした。「あんな状態ならば、生かせないな」と決めつけませんでした。私たちも、このようにやらなければなりません。
神様と聖霊様は、「みんな一つになって、協力してやりなさい。協力して行ないなさい。やる人だけがやるのではなくて、みんな愛で一つになって共に行ないなさい。みんな、共に、一つになって。そうだとしても、どのような状況だとしても、やる。」

20210912主日礼拝より

落ち込んでいるときって、ほとんどが自分の考えで自分を縛っていることが多くないですか?悩むことがすべて無駄だとは言いませんが、悩むことで解決することって少なくありませんか?自分で自分を決めつけて、自分で自分を傷つけるって、なんか悲しくないですか?自分で自分の周りを卑下したり、価値のないもののように扱うのって、自分をそう扱っているように感じませんか?
どんな環境だとしても、神様の監修のもと自分の周りの環境が設定されています。神様の御心の中には自分の願う「幸せ」がちゃんとプログラミングされています。大変な状況?そんな状況の中で最後まで続けていって、勝利を勝ち取っていく姿って、なんかかっこよくないですか?
ジャイアントキリング的な。
一発逆転的な。

責任転嫁をすると人生が一気に楽しくなくなる

「あの子のせいで、このせいで、勉強のせいで、お金のせいで、悪評のせいで、コロナのせいで、配偶者のせいで、家庭のせいで、世の中の環境のせいで、世の中の文化のせいで、もう大変で狂いそうだ」と言わないで、今日の御言葉通りに、みんな共に、神様が予定なさった御心通りにやってみましょう。やってみましょう。決めつけないでください。

20210912主日礼拝より

人のせいにするの、楽ですよね。自分ですべて責任を持ってやらなきゃいけないのって、ときに重荷ですよね。でも、バランスは大切ですけれども、ある程度のストレスを抱えながら、一つのヤマを越えるってけっこう快感です。できない理由はたくさんあるけれども、できない状況の中で勝利するってかっこよくないですか?
今年のGWからなおこがハマっているグループがあるんですけれども(詳しくはこちら)、世界中のアイドルや歌手、芸能に生きる人たちがコロナ禍で場所を失い、文字通り予定がすべてなくなって、自殺する人も出てくるほど深刻な状況であるにもかかわらず、その環境の中でもできることを見つけて、落ち込みながらも小さくても活動を続けていきました。そうしたことで、そのグループは世界中に元気を与えて、今も文字通り世界一を更新し続けています。そのことを考えると、人間というのは環境じゃなくて、考え方次第なんだなということを感じるしかありません。
もちろん環境は大切だけれども、何かのせいにして何かをしなくて、得られる何かを逃していくって、つまらない人生ですね。

人は考え方次第

今は私たちは、(…)患難期ではありません。「ああ、じゃあ、何で困難があるのですか?」「それは、あなたの困難だ。」人生、生きていく中でじっとしていたら楽だけれども、走ったら息が荒れるでしょう?もちろん、個人、家庭の困難はあります。勉強の困難もあります。(…)「問題がすらすら解ける。(…)もう問題、試験の問題、全部分かる。もう、みんな就職できる」というのは、幻想的な信仰です。天地開闢、そういうものではありません。

20210912主日礼拝より

最近アップロードしたブログで引用しているのが、ほぼ9月12日(日)の説教だなと、今気が付きました。なんか、いろんな意味で自分のモヤモヤしていたものをとってくれたような御言葉内容でした。
人間、考え方次第です。
同じ物事でも、どう考えるのか、それが結果を大きく左右します。逃げるのは楽ですし、ときに逃げることも必要です。誰かのせいにして何かのせいにして、壊れそうな自分の心を守ることもときにはあるでしょう。でもつまらない人生を生きないために、楽しくて幸せな人生をつかむために、自分はできないと決めつけないで、少しでもやってみること、必要だと思います。

もちろん行うときには愛する神様が自分を力強く助けてくださるようにと、熱いお祈りをささげて、ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です