【ブログ】ただいま、どハマり中です

こんにちは。
東京主信仰教会のなおこです。
今回は私のミーハーな部分がだだ漏れな回でございます。

YouTubeって面白いですね

当たり前なことを見出しで書いてみました。
YouTube、よく見ています。
見ていると自分がどんなものをよく閲覧しているのかYouTubeさんが察してくれて、どんどんおすすめな動画を紹介してくれます。
先月からどハマりしているのが、韓流アイドルのMVを見ることです。

もともと疲れたときとかダンス動画を見ると元気が出てくる感じがして好きなのですが、ちょうど一年前に、他教会の友達とコロナ期間に入って見るようになったYouTube動画について話していた時に、ある先輩がその韓流アイドルを推していたんですよね。
そのときには「ふーん」くらいにしか思っていなかったのですが、ふとオススメ動画で表示されるようになって、そういえばあの先輩が推していたなと思い出してみた動画が…良すぎたんですよ。
男性の7人グループなのですが、音楽に合わせてのダンスを見ているととにかく元気を受けるんです。しかも同じ曲にもかかわらず、いろんなパターンのMVが存在していて、どれも面白い構成で、基本の振りは同じなのに全然違うMVに仕上がっているのも見ていて本当に面白いんです。
最初は誰が誰だかわからない状態から、2週間くらいしたら顔もわかるようになって、個々の特徴や魅力がわかるようになったら余計に沼にハマってしまいました。

仲が良いことが一番

そこがYouTubeの恐ろしいところ、次々と映像を見てしまうなおこだったのですが、「あれ?10年前もたしか同じ感じで何かにハマったなぁ」と思い出したのです。
それは私の親の青春時代に一世を風靡した3人の女性アイドルグループなのですが、私でも知っている曲から始まり、デビュー曲、解散コンサートの様子など、YouTubeにたくさんの人がアップロードしているんですよね。
ちょうど職場のカラオケで歌えるような、いい感じのおじさんたちが好きそうな曲を探していた時期だったので、そこを入り口として入ったのですが、どっぷりと沼にハマっていっていました。
歌って踊る映像だけでなく、3人がコントに出ているかわいい様子とか、どの映像も本当に見ていて楽しかったです。

なんでこんなにハマるんだろう、と思っていたんですが、「このグループは本当に仲がいい」ということに、私自身が大きな魅力を感じていたことに気が付いたのです。
エピソードでも、アイドル絶頂期で文字通り四六時中一緒にいるから、寝るときだけでも部屋を別にしてほしいというグループもあるくらいなのに、そのグループはホテルのツインだとしても3人で同じ部屋に泊まるのが常だったそうです。解散しても何十年と3人で会って食事をしたりお茶をしたりと定期的にしているという話もあるそうです。

前出の韓流アイドルも、お互いがお互いを尊敬しあっていて、刺激を与えあって受けあっていて、一緒に住んでいる様子も楽しそうだし、グループの仲よさそうな映像がたくさんアップされていて、ぴったりなのはダンスだけじゃないんだな~と、見ていてほくほくしています。

神様からもっと見てもらえるようになるために

もちろん神様は私たち一人一人のことが大好きなので、愛の炎で燃えるような目で私たちを見ているのはもちろんなのですが、もっと神様からの注目を得るためにも「仲良しであること」って重要だなと感じたのです。
私が誰とどんな風に仲良くしているのか、その様子を見て神様にほくほくしてもらいたいと思った私でした。

さて、そんな私が誰かと仲良くしている様子を見られるのが、今月東京主信仰教会で開催される「ふれあいフェスタ」です。
韓流アイドルのMVを見まくったことが少しでも役に立てるようにと、ある賛美曲をMVに仕立てて制作いたしましたので、ぜひお楽しみに視聴していただければと思います。
リモートなので制限のある状態でいろんな注意をしながらの撮影だったのですが、撮影はとても楽しく、編集もとても楽しくて楽しくて、ニヤニヤしながら作業していました。
えぇ、すごく楽しかったんです。いやホントに。
神様からも注目してもらえるような映像として仕上げたつもりなので、ぜひお楽しみに(←自分でハードル上げている爆)。

YouTube沼

とはいえ、メディアには意識して気をつけなければいけません。人々の(私のも)目を奪おうと、研究に研究を重ねた映像が、それこそ私の人生をすべて使っても見切れないほどにあるわけですから。
メディアはうまく使いながらも、自分がおぼれないように気をつけなければ!

それではふれあいフェスタで会いましょう~!


この記事のURLとタイトルをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です