インスピレーションを大切に

「天才とは99%の努力と1%のひらめきだ」

 

おはようございます!

主バンソク教会の和です。

あっという間に3連休も終わってしまいましたね。

 

冒頭の言葉は、かの有名な発明王と呼ばれたエジソンの言葉です。

この言葉、人間努力が大事だ、ということを示す言葉だとずっと思っていました。

が、実はこの言葉、「1%のひらめき」の方を強調したい言葉なんですよね。

 

以前、

「考えは太陽だ。思い浮かび、感じたとき、早速行ないなさい」

という御言葉を教えてもらいました。

 

考えって、思い浮かぶのは一瞬。

常に考え続けてないと忘れてしまうこともしばしば。

だからこそ、一瞬のひらめきをつかんで、即実行。

 

また、ひらめき(インスピレーション)は、「霊感」とも言います。

霊感  がどこから来るか?といえば、神様から来るものなんです。

神様が私達人間に、思い浮かぶようにしてあげ、感じられるようにしてあげ、悟るようにしてあげてくださるからこそ、ひらめくんですよね。

 

そしてこのインスピレーションによって命が助かることもしばしば。

 

私がきいたことのある話。

いつも同じ時間に決まった電車に乗っている人が、その日はちょっと時間をずらしてみよう、という考えが浮かんで違う時間に行ってみたそう。

そのおかげで、脱線事故から免れた、ということをききました。

 

もし、いつもの時間の、いつもと同じ電車に乗っていたなら、おそらく今ここにいないだろう、と。

その考えに従っていなかったら、と思うと怖いですよね。

 

神様が私達を生かすためにインスピレーションを与えてくださるんですよね。

 

人間、死なないで生きてこそ何でもできる!

「生きる」ことが最優先の私達を今日も生かしてくださる神様に感謝です。

 

今日も皆様、一瞬のひらめきをつかんで行う1日にしていきましょ~。

 

 

和 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です