なおこ、引越しました!
こんにちは。
東京主信仰教会のなおこです。
以前ブログで引越すときのことをお伝えいたしましたが、引越しました!ので再び書かせていただきます。なにかドカンと御働きが!ということではなく、今回こうだったな~と自分の記録のように書かせてもらいます。
私流、速く行う方法
8月の半ばを引越日に設定。当初引越し業者に依頼しようと何社も比較できるサイトに登録したのですが、荷物が少ない私にとっては、もう少し安くできるんじゃないかと思うような見積もりしか出なかったので、過去普通車で引越できたことを思い出して、レンタカーで引越することにしました。
12時から6時間レンタカーを使用するとして、朝起きた時から荷造りスタート。途中定期券の払い戻しに駅にも行きました。12時半にはリョウコちゃんが手伝いに来てくれることになっているので、それまでにすべてを終わらせなければいけません。大家さんが衣装ケースを私の部屋に置いたままにしてくれていたので、それを段ボール代わりに使用することで段ボールもかき集める必要なし。エコに引っ越しをすることができました。
この週の日曜日の御言葉は「速く行いなさい」。自分が早く行えるためにはどうしたらいいのかと考えましたが、それは“ひとりでやらないこと”でした。リョウコちゃんがきてくれると思うと、かっこいいところを見せたくなる自分だということは自分がよくわかっているので、リョウコちゃんが来る前になんとか形になるくらいに荷造りを済ませることができました。
リョウコちゃんと合流。電車に乗るにふさわしい、かつ暑い中作業するのに悪くないというステキな服装で登場☆するリョウコちゃんに対して、私も見習わなきゃと思ったものでした。
やはり一人よりも二人ですね。順調に30分で第一弾搬入終了。自分は荷物が少ないから1往復ですべてが運べるのではないかと思ったのは私の浅はかな考えだったらしく、結局2往復することとなりました。
助手席にリョウコちゃんが座り、引越し先までの経路はすべてリョウコちゃんにナビをお願いしました。彼女に頼んで何が良かったかというと、普段彼女が仕事で車を使っているからこそ、ナビも絶妙にタイミングが良くて、とてもスムーズに目的地に行けたのでした。リョウコちゃんと時を合わせてこのように引っ越し作業ができるように導いてくださった神様に心から感謝します。
第一弾荷物搬入
引越しの日をあらかじめ伝えていたため、つーちゃんとえんちゃんが控えていてくれていました。荷物を車から降ろすのに、人がいる分早く済ませることができました。
ただでさえ熱中症が心配されるような猛暑の中の作業だもんで、体内の水分も外に出まくりでした。そんな私に二人が冷たい麦茶を用意してくれました。このようにもてなす心、本当に素敵ですね。
リョウコちゃんにかっこつけようと第一弾の荷物は何とかすぐに運べるようにできていたものの、第二弾の荷物はどう持っていこうかと考えが滞っており、かっこ悪いところはなるべく見せたくないからどうしようかな~一人でやるしかないかな~、でも慣れない車(レンタカー、普段乗らない日産車)だから一人で行くのも怖いな~と思っていたら、話す中でリョウコちゃんがカーテンを買わなきゃいけないけれど、近くにいいお店がないということを話していたので、ニトリまで送るからといってまた車同乗してもらうことに成功!ニヤリ!!
14時に出発、リョウコちゃんをニトリで降ろすときに1時間後に迎えに来ることを伝えて別れて、急いで引越し前の家で第二弾の荷物を車に乗せました。1時間後に迎えに行くと約束をしたから、聖書のヨシュア記に書かれているヨシュアのように、日をとどめて作業することができました。誰かの前でかっこつけたいと思うのは、私のいい性格だと思っております。たまにできていない時があるのはご愛敬。
第二弾で大きなものは取りこぼしなく車に搬入してからニトリへリョウコちゃんをお迎えに。ちょっと待ち合わせ時間に遅れてしまったことを謝りつつも、ニトリに行けるようにしてくれてありがとうとリョウコちゃんは言ってくれましたが、それ以上にナビがうまいリョウコちゃんに隣に座ってもらえる安心感に包まれながら目的地に迎えることに逆に感謝していたなおこでした。
第二弾荷物搬入
再びつーちゃんとえんちゃんが控えていてくれていて、第一弾と同じく荷物を車から降ろすのを手伝ってくれました。人がいる分、本当に早く済ませることができたことに感謝。もちろん麦茶も飲ませてもらいました。
搬入も終わり、段ボール代わりに使用した空の衣装ケースを車に詰めて、17時に出発。車返却前にガソリンスタンドに寄ろうとしたら、2つのガソリンスタンドではヒモが張られて入れないようになっていました。お盆だからね。しょうがないからちょっと遠回りしてレンタカーがお勧めしていた有人のガソリンスタンドに行ったら何故か長蛇の列。しかしそこをやめてほかのガソリンスタンドに行く余裕はなさそうなので、「神様、たくさん車が並んでいるみたいですが、時間までに車を返却したいので、なにとぞお願いいたします」と調子のよいことを神様にお願いしながら最後尾につきました。
かれこれ20分待ちました。車返却は18時。まだ給油の順番にならないその時17時40分。「神様、もし18時過ぎても10分くらいは大丈夫(追加料金とられずに済む)でしょうか。大丈夫じゃないかもしれないので早く給油してもらえるようにしてほしいです」と調子のよいお願いを再度しました。17時43分に案内してもらえ、満タンに入れてもらいました。税込629円。急いで家に戻って、衣装ケースをとりあえず車の外へ。部屋まで持っていく余裕はないので1階に仮置き。そのままレンタカー返却に行き、店舗のゲートを通った時間が17時59分でした。
神様、事故を起こすことなく、無事に時間内に戻れるように助けてくださったことに感謝します。
心から感謝しながら自転車で引越し前の家に向かったのでした。1階に置きっぱなしにしていた衣装ケースをもとに戻し、忘れ物ないかをチェックし、雑巾で拭きあげて、最後大家さんに挨拶して帰ろうとしたところ…!!「お疲れ様ですー!今日ちょっとゴーヤチャンプルか焼きそば作ろうと思っているのですが、夜ごはん食べますか??食べれそうならどっちがいいです?(笑)」とえんちゃんからのメッセージが!!
お腹ペコペコだったので、どこかふらりと寄って軽く食べてから新居へ戻ろうとした私は、ソッコー「食べたいです!ゴーヤチャンプルがいいです!!」としっかりとリクエストさせていただいたのでした。
神様…本当に感謝です。
ナスのスパゲティ
私が引越しするということで、次の日の夜みんなで集まって食事をしてもらえるようになりました。朝、私の好みを聞いてくれて、何のスパゲティが好きか聞かれたのでひき肉(ボロネーゼ)をリクエストしたところ、「わかりました!ナスとひき肉ですね!」と。
コロナ禍となってからというもの、誰かと食事をできるということは本当に贅沢なことだなとひしひしと感じていたので、とても嬉しく感じていました。
用事を済ませているときにえんちゃんからLINEが入ったので何かしらと見たところ、「さっきとつぜん、外に出たら〇〇さん(教会の先輩)いて、実家から送られてきて~と、茄子5本くれました!なんというタイミング、そして茄子の御心が!!!(笑)」
そうなんです。教会のメンバーといるときって神様が働きかけやすいのか、素敵なことが起こるんですよね。私が新居に来たことを喜んで迎えてくださっているのを感じるようにしてくださいました。
ナスとひき肉のスパゲティをはじめとするごちそうたちをみんなで囲みながら、新しい生活に共にしてくださる神様に改めて感謝しました。
この新居にて、たくさん神様とのいきさつを作っていけますように。
読みにくい文章にもかかわらず、最後まで読んでくださって感謝です。
今回の引越代金、5,249円也。