#ドッキリ誕プレ

close up photo of person playing piano

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
最近、他教会の人に自己紹介するときにはこのフレーズを使って、検索してもらうようにしています。めざせブログ読者爆増!!

#カフェピアノ

我が東京主信仰教会含め、キリスト教福音宣教会の御言葉を聞いている人は魅力的な人が多いです。別教会なんだけれどもYouTuberしているメンバーがいて、もちろん私もチャンネル登録をしています。ストリートピアノを見つけては演奏をして、その様子をアップしています。ゆっくりとお風呂入りたいときにそのチャンネルを聞いていると、お風呂の中で音もいい感じに反響して、リラックスできるのでオススメです。
今回一緒に旅行したのですが、他にも人がいたので自己紹介をしている様子を見ていて、実は旅行の間に誕生日を迎えるんだと話していたのを、なおこはしっかりと聞いておりました。
あるカフェに行ったときにピアノがありました。同じ自己紹介を聞いていた牧師さんが「(ピアノ)あるよ。弾いてみてよ」とおっしゃっていたようなのですが、みんなの前で弾くなんて…と思っていたみたいです。
私の大好きな牧師さんも一緒に旅行していたので、こっそりその牧師さんに「実はTNさん、今日誕生日なんですよ!」と言ってみました。誕生日って、その日に「おめでとう」って言ってもらえるだけでも嬉しいじゃないですか。だから、その牧師さんから「おめでとう」って言ってもらえるとTNさんも嬉しいかな?って単純に思っていただけなんですよ。サプライズだったら喜びひとしおじゃないですか。
でもその牧師さんはそのカフェにいるみんなに(ほぼ貸切状態だったということもあり)、みんな聞いてという感じで注目を集めたと思ったら、今日がTNさんの誕生日だとみんなに聞こえるように話し始めたんです。そしてピアノをぜひ弾くように促されたと思ったら、みんなで大合唱!!
本人曰く、「(人前、しかも知っている人の前で弾くことなんてないから)指が震えた」とのこと。
最近賛美することのなかった曲がチョイスされたので、なつかしさ爆発で賛美しました。

#ゴスペル

これでもそのチャンネルのファンであるなおこです。何かしたくなったんですよね。TNさんのチャンネルで流される通りの構図で、動画撮影をしたのです。1曲目に「撮りましょうか?」といったときには断られてしまったので、賛美することやカメラ担当だったこともありカメラ撮影に徹していたのですが、2曲目に入ろうとしたときに、なにか、撮りたい!という思いが1曲目よりも強くなって、断りもなく個人iPhoneで撮影しました。みんなの歌声が入っているので、それをどう活用されるのか、YouTubeにアップロードはされないかもしれないと思いながら、撮影しました。食事も終わってそのお店から出ていくときに、あらためて誕生日を祝う言葉を伝えたくて話しかけたのですが、実は1曲目断られたけれども2曲目を撮影していたことを伝え、もしよかったら送信したいと伝えたところ、すごく喜んでくれました!
その後すぐに「お誕生日おめでとうございます」のメッセージとともにその動画と、弾いている姿を笑顔で見つめているみんなの写真を送ったら「めちゃめちゃ感謝です!まさかこのような誕生日になるとは、小さなうめきにもこたえてくださる神様✨」と返信がきました。

年を重ねていくごとに、プレゼントって難しいって感じますよね。お金じゃないというか、でも心がこもっていたらいいっていうものでもないというか。でも自画自賛になるかもしれませんが、今回、お金では買うことのできないステキな誕生日をプレゼントできた気分で満々です。

#またひとつ経緯が積み上げられる

そうそう、食事序盤で2曲ほど演奏されたのですが、やはり神様を愛する私たち、2曲で足りるわけがありません。食事した後、みんながまったりしているときに、「もう一度賛美したい!」という心がみんなのなかにあふれたときに登場したのがさきほどのTNさんです。そこからは全員で踊りながら、手を叩きながら、賛美しまくりました。お店の人もめっちゃノっていらっしゃいました。
ちょっと最近歌わない曲なので、若い人たちは知らない曲だったみたいですが、あとで写真を見ても、そんなのはわからないくらいみんながみんな笑顔で盛り上がっていました。

動画撮影した曲はもっとソフトな曲だったので、無事YouTubeにアップロードされたのをみて、ひそかに喜んでいたなおこでした。そしてご本人許可のもと、ツアー参加者全員にそのURLを公開したのでした。
ちなみに、TNさんと帰りのフライトが一緒だったのを知ったので、この旅の話を一緒にしたいと思っていたのですが、空港に到着したとたん忽然と消えてしまいました。あとから聞いたら、空港でストリートピアノがないか探しに行ったとのこと。さすが~。

ちなみに、後日談。まさに今日、そのカフェピアノの『宴会』のことでまた神様の愛を感じるしかない知らせが参加者につたえられました。
何って?
それはしばらく秘密にさせてください☆

神様、大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です