愛ってなんだろう

初めまして!の方も

お久しぶりです!の方も

いらっしゃるかもしれませんね。

東京主信仰教会のサランです。

 

さて、私の名前でもある「サラン」は韓国語で「愛」という意味ですが、

愛ってなんだろう。

 

愛って、これ!って目に見えないんですよね。

聖書には神様の愛がたくさん詰まっています。

でも、それは、学んだら分かるというものではないのです。

身をもって自分自身が感じないと分かりません。

感覚 、なのです。

 

私は、神様の愛に極めて鈍感な人でした。

 

ある出会いによって教会に通い始め、聖書を学び始めたけれども、神様が自分を愛しているって感覚が全然分からない!

愛しているからあなたを創造したと言われても、生きることが嫌なのに、なんで生きていかなきゃいけないの?

なんで私を創造したの?

創造なんてしてくれなきゃよかったのに。

 

なんて思う始末。。

 

そんな私を見て、なんで教会に通っているの?と言う方もいましたが、その理由はまた今度、書けるときに書きたいと思います。

 

愛。愛は何から始まるでしょうか。

 

それは、「関心」からです。

 

1組の○○君が、◇◇のこと好きらしいよ?って言われてから、何か気になり始めた。今までなんとも思ってなかったのに…

なんて経験したことありませんか?

 

「関心」。特に心を引かれ、注意を向けること。

 

私が神様の愛を分からなかった理由のひとつ。

それは、神様に全く関心がなく生きてきたことでした。

宗教は怖いものだと教えられてきたから、宗教に対する抵抗感も手伝って、神様に対して関心を持つどころか、抵抗感を持っていたんです。

 

「愛は関心だ」。

そう教えていただいてから、神様に関心を持つようにしようと、神様を考えるようになりました。

 

神様は、今どこにいるのだろう?

何を考えていらっしゃるのだろう?

どんな心情で御言葉を伝えてくださっているのだろう?

考えの方向を、神様に向けてみたのです。

 

そうしたところ、抵抗感バリバリだった私が、神様を心から信じるようになり、神様の愛を感じられるようになりました。

ハレルヤ。

 

愛の感覚を呼び覚ますために、最初は『関心を持つこと』から初めてみてくださいね。

愛の芽がちょこんッと出たら、今度は育てること。

 

どのように育てていけばいいのか。また次の機会に、書いていきたいなと思います。

それでは。

 

 

サラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です