ChatGPT☆

person sitting inside car with black android smartphone turned on

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
今日はちょっと時代にノった感じの内容でございます

チャットボット

私の働いているところでも、チャットボット導入を検討しているんだけれども、正直なところ「本当に使えるのかなー」と信用していないところがあったんですよね。来てくれている業者のチャットボットを導入しているというサイトにいって質問を入力してみるんだけれども、いまいち解決していないようなモヤモヤした感じで終わったり。その業者以外でも、ネットで買い物しているときに「AIで解決!」とか書いているから試しに質問してみても、いまいちどころか全然解決しなくて、結局購入する気にならなくなったり。
逆に、そんなときだからこそ「使えなくてあたりまえ、育てていっていけばいいんだ」と思えばいいんだけれども、いやいや、けっこうな額を出すんだから育ててから導入したいよという気持ちもありつつ。。。

ということで、あんまりチャットボットと聞いてあまりいい印象を持っていませんでした。

うちの教会にはかっこいい人がたくさんいます

そんななか、あるLINEルームで「私、新しいものが好きなんだよね」といっている方がこんなメッセージを送信していました。

おはようございます。
最近ニュースに出たChatGPTを聞いたことがあると思いますが、私先月くらいにつくったラインチャットボットはまさにそれを連携して作ったんです~
そして4/1まで無料で使えるので、皆さんそれまで使って遊んでみてね。

みそLINEルームより

本当に私の教会メンバーには、かっこいい人がたくさんいるんです。わたしの知らないことを知っていて共有してくれる人、私の持っていないものを持っていてプレゼントしてくれる人、私の見たことのないものを見せてくれる人。

ビジネスの謝罪メール文を書いてくださいとか、○○について500字でまとめてくださいとか、人間について教えてくださいとか、シフトを組むプログラムを書いてくださいとか、今日疲れたから励ましてください、とか何でもありです。
私は最近けっこうプログラムを書いてもらっているw

みそLINEルームより

ふむふむ。そんな使い方をしているのか。
面白そうだな、と思いながらも、ちょっとなんだか面倒くさいなとスルーしていたのですが、神様が見せてくださったから何か意味があるのかもと思い直してさっそくそのLINEチャットボットと友だち登録して質問をしてみました。

(よし!2歳になる姪の誕生日プレゼントについて、質問してみよう!)
なおこ:2歳女の子への誕生日プレゼントにオススメはある?
AI :2歳の女の子への誕生日プレゼントとして、おもちゃがオススメです。おもちゃでは、知育玩具、絵本、ブロック、おもちゃ車などが人気です。また文具や衣類など、大人が楽しめるアイテムも選択肢に入れてみてください。
(アバウトだな~、姪の母親からは洋服のリクエストがあったんだよね)
なおこ:2歳女の子にオススメの服のブランドは?
AI :2歳の女の子にオススメの服のブランドとして、「キッカーズ」や「ジェス」、「スターウォーズ」などがあります。また、「ハーモニー」や「ワンステップアップ」、「スプライト」などの子供服ブランドもオススメです。
(え~?知らないブランドだな~)
なおこ:マーブルシュッドの子供服でオススメはある?
AI :マーブルシュッドの子供服でオススメなのは、デニムジャケットやデニムパンツ、チェックシャツなどのカジュアルなアイテムや、Tシャツやパーカーなどのスポーティなアイテムがあります。また、アクセサリーやアイテムなど、子どもたちが楽しめるアイテムも多く取り揃えています。
(ふむふむ。なるほどね、とりあえず一つ一つ調べてみよう~)

AIが教えてくれたオススメのブランドを検索してみたら、どれも架空のものなのか全然ヒットしなくて、ちょっと笑えてきました。
でも、誰かの意見を聞ける感じがして、そのあと姪の誕生日プレゼントを探すときに楽しい感じで探すことができました。姪の母親から洋服のリクエストがあったときに「私が選ぶとユニクロになるよ」と言ったら「じゃあ自分で買うからイラナイ」といわれてしまったんだけれども、そのやりとりがあったから絶対喜ぶ服を選んでやる、と思ってしまいました。

最☆先☆端

前出の 「私、新しいものが好きなんだよね」 と言っていた彼女、私が使いこなせないようなスマートウォッチを持っているのはもちろんのこと、以前zoomしていたときには話の脈絡とは関係なく立ち上がってストレッチするもんだから思わず尋ねたら、長時間座ったままだからストレッチするようアップル製品が教えてくれたとのこと。そこから彼女が住んでいる部屋にいろんなスマート家電を操作する様子を見せてくれたんだけれども、一通り見せてくれた彼女にたいして「日本語で指示するんだね」と誰かがツッコんでいました。そう、彼女は日本語よりも英語や中国語の方が得意だからね。

そんな彼女も、キリスト教福音宣教会の御言葉を聞いて、探していたものがここにあった!虚しくならないものがここにあった!と思えたそうです。
新しいものが好きな人、東京主信仰教会の問い合わせフォームから「御言葉を聞いてみたいです!聖書を学んでみたいです!」と送ってみてください。多分面白いことになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です