もくもくと、ものづくり

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
うちの教会には素敵な人たちが多いのですが、その中の一人の美大出身者メンバーが「レジン会しますよ!」と呼びかけてくれたので参加したときのことを話しますね☆

レジン会開催まで

レジンってどんなものかご存じですか?レジンとは、と検索すると「樹脂」と出てくるのですが、液体の形状で販売されており、紫外線にあてると固まるのが特徴で、UVライトにあてるだけですぐに固まります。レジンでいろんな小物やアクセサリーを作ることができ、アレンジ次第では「こんなものも?」「こんなものまで!??」というものがつくれます。
以前、調子が悪いときにはYouTubeをみながらぼーっと時間を過ごしてしまうという話をブログでしたことがありますが、その見ている内容というのがなにかの革細工が出来上がっていく過程だったり、刺繍がなされていく過程だったりと、なにかが出来上がっていく過程を見るものが多いんですよね。うまくいかないなーーというときに、目の前でモノが美しくできあがっていく様子を見ると、安心するというか、そういう感じなのかもしれません。
一度「レジン」というものを見て検索をしたことがあったのですが、それからYouTubeにレジン作品が作成されていく様子が閲覧候補として出てくることが多くなり、スルスルとその映像も見るようになりましたが、こんな簡単な材料でこんな素敵なものがつくれちゃうの!?って思いながらも、でもちゃんと材料をそろえるとなると大変なんだよなーーと思って見る専でした。

ところが!ある美大出身メンバーが「私、道具一式もっていますよ!」っていうことを聞いてからというもの、「ぜひ開催を!」というラブコールを何度かしていて、実現したのです~~パチパチパチ~~☆
嬉ちい!

レジン開催~~

ある1月の土曜日に開催されました。あまりにも楽しみで、自分がつくりたいものの必要なパーツやモールド(型)をちゃっかり準備して臨みました!ついでにかわいくてお気に入りだったのにパーツが分解されてしまって使えなくなっていたピアスも、レジンで直して使えるようにしようとちゃっかり持っていきました。

いやーーーーーーー!
楽しかった!とっても楽しかったんです。
何がって??最初は私もレジンなんて扱うのは初めてだったので、ピアス補修でこんなものかって扱い方に慣れていったりしたり、球体を作りたくて専用モールドにレジン入れて固めてみたりしたんだけどうまくいかなくてとりあえず次回持ち越し!としてしまったりもあったんだけれども、こう、黙々と、なにかを作る時間も楽しかったし、お互いの創っている作品を見て「これは?」「あれは?」といいあいながらもいろんな案が出てくるのも楽しかったんです。
そして、開催者が最後にできあがった作品を「作品」として写真に収めてくれたり、「作品」としてパッキングしてくれたりするのを見るのも楽しかったです。

好きな人たちと過ごす時間はプライスレス

いい時間だったということもあり、ご飯を炊いて簡単なものを作っていたので、そのあと3人でご飯も食べました。今回レジン会を開催してみて次に開催するとしたらどうしたら楽しいかなとか、人数はこじんまりとした方が楽しそうだよねとか、今日作ったお互いの作品の感想を言いあったりとか。ご飯を食べながらレジンのことだけじゃなくてお互いの話もすることができました。
こういう時間っていいですね。
コロナのこともあるので、いろいろ気を遣わなければいけないこともありますが、楽しいことにどんどん参加していきたいなと改めて思いました。

楽しい時間にしてくださった神様に、心から感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です