世界一の投資家の話~ウォーレン・バフェット氏

glass building

こんにちは
東京主信仰教会のなおこです
生い茂る葉を覆い隠すように咲いていたつつじが、あっという間に茶色く干からびたように葉に張り付いている姿を見ると、小学生の男の子の頭をバリカンで刈っているんじゃないかってくらい枝むき出しに剪定されるのはいつなのかしらとウズウズしている自分がいます

世界一の○○って言われてみたい

ネルソンマンデラ大統領に引き続き、偉人編第2弾とさせていただきます。
どうして私がこの方を知っているのかというと、別に投資に詳しいからとかいうわけではありませんが、以前青年雑誌に連載されていた漫画が面白くて毎週のように読んでいたからです。登場人物が彼のことを「バフェット様」と呼んでいたので、彼の名前を見るときには私の中で「バフェット様」と脳内変換されています。
今月初めにバークシャー・ハサウェイ社の株主総会があったそうで、そこでの彼の発言がいろいろ話題になっていましたね。株主総会と聞くと、固そうで、シャンシャンッと終わる感じのイメージなのですが、その会社の株主総会は、まるで有名歌手のコンサート会場に来たのではないか、という感じなのだそうです。そして、彼が現れると、まるでスターが現れたんじゃないかというように大拍手と歓声で迎え入れられるそうです。絶対楽しい、行ってみたいその株主総会!
その中で、10歳くらいの女の子(サイトによっては若い女性といっていたり、中高生といっていたり、8歳の女の子といっていたり、マチマチ)がバフェット様とマンガー氏に一つの質問をしたそうです。

「インフレでモノやサービスの値段が上がる中、どの銘柄に投資をすればよいですか?」

いくら世界一の投資家だからといって、未来が見えるわけじゃないんですから、これを大人が聞いてきたとしたらあまりよくない質問だと思うんですけれども、幼い女の子がこんな質問しちゃうなんて、逆にすごいですよね。
さて、そんな質問にバフェット様がどのように回答したでしょうか。彼らは銘柄を挙げることはせずに、このように答えました。

たった一つの銘柄より、よいことを教えよう。
あなたがなにかの活動でみんなから選んでもらえるようになれば、
歌、野球、弁護士なんであれ、あなたから奪うことができない能力なら、
あなたがインフレで目減りすることもない。
他の誰かが育てた小麦、綿花、なんであれ、あなたの能力と売買したがるだろう。
だから、ダントツで最良の投資とは、自らを成長させることなんだ。
それには税金もかからない。
あなたが本当に好きで、うまくやれて、社会にとって有益なことにたどり着いたなら、
ドル札の購買力なんてどうでもいいことだ。
町で一番の医者なら(能力とそれが生み出す購買力を)奪い取ることなんてできないんだ。

バークシャー・ハサウェイ 2022年度年次株主総会

世界一の投資家がこのように答えました。みなさんはどう思いますか??

極めれば、つながる

常々思うことなのですが、人というのはどんな道であれ、その道を究めた先がつながっているように思うんです。全く違う道を行っている人たちが、その全く違う道でそれぞれ極めてトップまで行った人というのは、逆に通じ合う、みたいな。
神様を信じていようと、信じていなかろうと、この世の中は神様が作られた世の中なので、神様の法則に従って(知らなかったとしても)成功の法則通りにおこなった人は成功するようにできていると思うんですよね。だから、とおった道は全然違ったとしても、神様の成功の法則は同じだから、同じような道のりを経験しているからなんじゃないかな、と思うんです。
以前、偉人や何かを成し遂げた人の言葉って好き!っていう内容のブログを書いたのですが、偉人の言葉を読むと、御言葉ですでに聞いていたことを思い出すことがほとんどです。

健康について

さて、そんなバフェット氏は健康についてどのような表現をしたでしょう。

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。
当然あなたはその車を大切に扱うだろう。
必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。
ここで考えてほしいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。常に心身を鍛練しなさい。
決して心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。
人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。

ウォーレン・バフェット

今、私たちが持っているこの肉体はとても貴重なものです。それはいつも御言葉を伝えてくださっている先生こそがその貴重さを自らの姿で見せてくださっています。そして教会に通う全員のためにいつも祈ってくださっています。
年老いてからその貴重さを知って後悔することなく、若いころからその貴重さをおしえてくださって、貴重に使えるようにと教えてくださっている神様に感謝します。

梅雨

いつの間に梅雨に入ったんだろうってくらい毎日雨が降っていて、ちょっと晴れ晴れとしない日が続いています。雨が降ると気分がノらない日もあったりしますが、毎日心身健康に過ごせるように工夫していきましょ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です