感謝の大切さ
こんにちは。
東京主信仰教会のなおこです。
小学生は夏休みに入ったそうです。一年遅れのオリンピックも始まりますね。
なおこの悪いくせ
大人になってもなかなか治らない、そんなくせがみんなあると思いますが、私の悪いくせとして、言いたいことを相手のことを考えずに話してしまいがち、ということです。
悪気はないんですけどね。←これが一番たちが悪い。
例えば、メール然り。LINEもそうなんですけれども、言いたいことが先走って、伝えたいメッセージをいきなり送っちゃうんですけれども、相手からしてみれば「?」っていうことが多いと思います。
ごめんなさい。
大人になるにつれて、「クッション言葉」を使った方が、自分の伝えたいことが相手に伝わるんだということに気づき、実践するようにしています。ここでいうクッション言葉とは、挨拶だったり、相手を気遣う内容だったり、気持ちを短く伝えたり、そんな大きな意味があるわけじゃないんだけれども、それがあることで伝わる度が上がる、そんな言葉のことです。
そして、メッセージの最初でも途中でも最後でも、感謝の言葉を入れると、なんかちょっと嬉しくなる気持ちになることに気づいたので、「ありがとう」の言葉を入れることが多くなりました。
まねしたい感謝のしかた
私はたくさん感謝しました。みなさんは一日に感謝を、ただモゴモゴ言う感謝ですが、私は「これだから、感謝します」、「これだから、感謝します」、「こうで感謝します」というのを、平均数十回、一つの出来事、一つのセンター(※センター=自分の専門分野・得意分野)につき数十個言います。一日にいろんなセンターがあるでしょう。このセンター、あのセンター。また、何かを求めて得るセンター。それから、働くセンター。それぞれいろんなセンターがありますが、そのセンターごとに数十個ずつ感謝します、心からの感謝を。だから、違うのです。
20210713朝の御言葉
みなさんは、ただ感謝、「神様に感謝しています」というふうにただ十回ぐらい言うかもしれませんが、私は違います。各センターごとに数十回ずつ「感謝します」と言います。
みなさんも、そのようにやれば感謝の言葉が出てくるでしょう。センターごとに、このセンター、あのセンター、あれこれと、それぞれのセンターごとに。
牧師先生がこのようにおっしゃっていたんだけれども、お礼一つとってみてもただ言っとけばいいという感じに「ありがとう」を連発されるよりも、コレコレでありがとう、アレをありがとう、と具体的にお礼を言うって大切だなと思います。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。
テサロニケ人への第1の手紙5章17節
聖書にも書いてある通り、「感謝しなさい」というのは神様も私たちに対してやるべきだとおっしゃっています。どうせやるならうまくやりたい。牧師先生の感謝方法をまねしていきたいと思います。
感謝についての箴言が、4000篇はあります、「感謝しなさい」という箴言が。感謝は祝福の門を開けるキー、鍵の役割をする。感謝してまた感謝することによって、神様がまたさらに下さるのです。
20210713朝の御言葉
感謝しない人は本当にけち臭く、しないのです、感謝を。そういう人は習慣になっていて、癖になって、知らずにしないのです。貴重なものをもらっても貴重だと分からず、感謝できないこともほとんどです。もらっても感謝できないし、無限にもらったのに、それだけ感激感謝しません。感謝、神様に対してもできないし、くれた人にもできないし、あまり感謝できないのです。
感謝は祝福の門を開けるkey。これは真実だなと思います。
感謝してまた感謝することによって神様がまたさらに祝福をくださるというけれども、これは人間に対しても同じことだと思います。感謝に対してケチな人にならないようにしなきゃね。祝福を受ける習慣を自分につけていかないと。
部屋がスッキリ、感謝~
今週、今すべきことをしなさいという内容の御言葉が説教で話されました。
いろいろ行うべきことをあげてらっしゃったのですが、その中に、皆さんのいるところはどこに行っても神様の宮だから、きれいにしなさい、掃除しなさい、とおっしゃいました。
オリンピック連休の今、重い腰を上げて部屋でそのままになっていた段ボールを片付けました。処理方法を迷っていたものが入っていて、部屋が広いもんだからそのままstay状態にして放置していたんですよね。処理したらスッキリ!気持ちよくなりました。
そして長い梅雨でなかなか洗えなかったシーツを洗うことができました。今日は枕カバーと掛布団シーツを洗っています。
梅雨期間は洗濯物を数日干しても湿っているような感覚が残っていやでたまりませんでしたが、いい天気が続く今、数時間でカラッと乾いているので本当に気持ちがいいです。
感謝します。
部屋だけではなくて、「神様の宮」は自分の身体もさしているので、身体メンテナンスもまた改めて行っていく夏としていきます。
いつも大切なことを気づかせてくださる神様に、心から感謝します~!
みなさま、素敵な夏休みをお過ごしください。