教会にクリスマスツリーを飾りました!

おしゃれなクリスマスツリーの写真が撮れました

皆さま、12月はいかがお過ごしですか?

12月ということで、教会のみんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました!

普段は教会の中の本堂という場所に置いてありますが、せっかく出したので記念に正面玄関でパシャリ。

写真の壁には「東京主信仰教会」が英語で書いてあります(Tokyo Lord's Faith Church)。正面玄関のライトアップと相まって、けっこうおしゃれな雰囲気に…♪

皆さんのご自宅にもクリスマスツリーはありますか?

今年はあまりお出かけできなかった分、家で少しでも気分が盛り上がるプチイベントとして、クリスマスツリーの装飾に力を入れる人も多いと聞きました。クリスマスツリーの売り上げが伸びたとのニュースも。


クリスマスのオーナメント(飾り)の意味や由来

もうご存知の方も多いかもしれませんが、代表的な3つのオーナメントの意味や由来をご紹介してみたいと思います。

クリスマスツリーのてっぺんにある星は、「トップスター」といって、イエス様の聖誕を知らせる星が由来となっています。この星を発見した「東方の三博士」がお生まれになったばかりのイエス様のもとに訪ねていったストーリーがあります。

そして、同じくイエス様の聖誕を人々に知らせるものとして、ベルのオーナメント(=「クリスマスベル」)もあります。

また、一番多く飾られているであろう、メッキ上のボールは、「オーナメントボール」といって、「幸福」や「豊かな実り」を願って飾られています。

そのほかにも色々な種類のオーナメントがありますが、今日はこの3つを紹介しました。

神様の永遠な愛や、神様が与えてくださった命を象徴するクリスマスツリー。ツリーとオーナメントの意味を知ったうえで飾り付けをしながら、一味違うクリスマスをお過ごしください。


東京主信仰教会のクリスマス企画のお知らせ

詳細はこちら( https://j-cgm-tokyofaith.net/blog/archives/605 )にございますが、今年はオンラインでクリスマス企画を開催予定です。

教会が初めての方も、ぜひ気楽に遊びにきてください!

▼クリスマスイベント『Life~個性のきらめきを咲かせよう~』

日時:2020年12月19日(土)14:00~16:00
場所:Zoom(参加申請してくださった方に後日お送りします)
参加方法:こちらのフォームよりお申し込みください ⇒ https://forms.gle/wxF4h2ox8FoiCTws9
参加費:無料
ポイント:讃美、楽器演奏など楽しい演目多数!プレゼント抽選会もあります。

▼クリスマス礼拝

日時:2020年12月20日(日)15:00~16:30
場所:Zoom(参加申請してくださった方に後日お送りします)
参加方法:こちらのフォームよりお申し込みください ⇒ https://forms.gle/wxF4h2ox8FoiCTws9
参加費:無料
ポイント:聖歌隊やクリスマスメッセージで素敵なクリスマスを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。