年末の雰囲気“バタバタ”からの、新年の爽やか気分

あけましておめでとうございます。
コロナで始まりコロナが終わることなく2020年が締めくくられ、新しい年となりました。みなさま、お元気ですか?
速く終息することを祈りながら、そのためにもまず自分自身が気をつけて生活していきたいです。


年末特有の、あの忙しい感じの雰囲気

ハロウィンが終わったと同時にクリスマスの楽しい雰囲気があふれてくる年末。正直、この年末の雰囲気って苦手です。
というのも、仕事も年末年始の休みがある分そのしわ寄せがくるし、年末特有の業務もあるし、年賀状の準備も必要だし、クリスマスに向けて教会でのイベントもあるし。
いや、楽しいんですよ。いろいろあって。
感謝なんですけれども、思うように動けていない自分にイライラするし、(寒いから動かないくせに美味しいものが多いから食べて太る自分にも呆れるし、)人と約束したことは何とかして(少し約束の時間が過ぎることもあるけれども)守ろうと(かっこつけようと)するけれども、自分との約束についてはどんどん後回しになって、やらなきゃいけないのにエンジンがかからなくて時間ばかりが過ぎてしまって、それだったら寝てた方が有意義な時間だったじゃんとかなんとかかんとか。。。

クリスマスの教会の行事って、「教会」のクリスマスだけあって、すこし特別感もある行事ばかりなんです。みんな気合も入るし、豪華だし、楽しいんです。
ただ、その分疲れた感も出てしまうんですよね。クリスマス終わったら年末までにしなきゃいけないものを片付けなきゃですし。
今年のクリスマスはコロナもあって、いつもとは違った準備となりました。みんなで集まって、そのとき(24日や25日当日もしくはその日に近い土日)に合わせて準備していく例年とは違って、もちろんそのときに合わせて準備はするんですけれども、〆切がそのときだけではなくて、〆切が定期的にあるので、忙しさが分散されている感があって、すごく楽でした。
年末に教会メンバーと時間を合わせるのって、それぞれの仕事もあるしでなかなか難しくて、予定の調整だけでも労力を使っていたのに、今年は全く違いました。分担してそれぞれが決められた時までに進めていくということができたので効率的に進められる感がありました。
うまく仕事を振ってくれたakihoちゃんに感謝や~(うちの教会、仕事がデキる人が多いのは、本当に感謝です)。
今回収録の出し物も多かったので、その編集作業を少しさせてもらいました。そこで驚いたのは、今まで映像編集してくれていた人以外に、けっこうな人数が「映像編集、できます!」っていう人がいてびっくりしました。しかも若い教会メンバー!学生!!
私なんて不要な音を消したり、切ってつないだりという基本的な作業しかできないのに、動画を左から右に動かしたり、キラキラさせたり、高度なんですよ。
私の文章力がなくてうまく伝えられなくて申し訳ないんですが、高度なんですよ。
強調したいからもう一度書くんですけれども、高度なんですよ。

もともと自分の教会には魅力的なメンバーが多いなとは思っていたんですけれども、新たな一面を見させてもらったという感じがしました。
魅力的な人と一緒の教会に通えることに感謝です。


新年、考えも行動も新しく

毎年、教会のメッセージで新しい年の方向性を示してくださいます。
今年は「新しく」。
私の中の悪いものをひとつずつ捨てて、素敵な自分になるためにも新しく魅力的な自分を作っていきたいです。
少なくとも増えた体重分くらいは捨てて、魅力的な教会メンバーたちに「魅力的だな」と思ってもらえるようになりたいな~。

正月。家族とゆっくりした時間を過ごせました。
感謝します。
今日、帰ってきて、教会メンバーの顔をさっそくみられて、嬉しくなりました。
感謝します。

2021年。今年もたくさん神様が共にしてくださる年となりますように。
みなさまが神様の愛をたくさん感じる年となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です