クリスマスを都内の教会で過ごしてみたい方におすすめ!気軽に参加できるオンライン礼拝・イベント(東京主信仰教会)

今年もクリスマスの季節がやってきました!みんなのクリスマスの過ごし方は?

季節が秋色から冬色に変わり、街中ではイルミネーションやオーナメントの装飾がよく目に入るようになりました。今年もあと残りわずかですが、年末を迎える前の大きな行事であるクリスマスがもうすぐやってきます。

皆さんは今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?

クリスマスと聞くと、ある人は家族と食卓を囲んでクリスマスケーキを食べたり、ある人は友達とプレゼント交換をしたり、ある人は恋人や気になる相手とイルミネーションを楽しむ場面が浮ぶかもしれません。クリスマスは国や世代を問わず、楽しみでわくわくした気持ちになる行事だと思います。

クリスマスは教会で過ごす?楽しくて新しいかたち

そんな素敵なクリスマスを私は教会で過ごすようになりました。教会のクリスマスと聞いて、皆さんはどんな光景を想像されますか?大聖堂の中に大きなパイプオルガン、広い講堂、ステンドグラスやキャンドルの装飾。

とても神秘的で勇壮な場面が思い浮かぶかもしれません。聖歌を聞いてお祈りをして心を清めるひと時。そんなイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。

「教会で行われるクリスマスイベント」と聞くと、そのようなイメージが強い方もいるかもしれませんが、東京主信仰教会では、そういったイメージよりももっと身近で、ありのままの個性を持ち合わせるクリスマスイベントを開催しています。また、たとえキリスト教を信仰していなくても、どんな方でも気軽に参加が出来るクリスマスのイベント・礼拝になっており、大人から子どもまで年代も幅広く、毎年多くの参加者がいらっしゃいます(いつもありがとうございます!)。

イエス・キリストの誕生日をお祝いするクリスマス(ゴスペルライブ・ダンス・ドキュメンタリー作品など)

クリスマスは「イエス様の生誕(聖誕)を祝う祝祭」という意味がありますが、まさに祝祭にふさわしく多くの出し物を用意しながら皆でお祝いをする時間です。

神様がひとりひとりに与えて下さった宝のような個性を生かし、ダンスや歌、管楽や演劇など、複数の舞台を通して舞台が構成されており、見どころがたくさんあります。キリストという一人の人をお祝いしようと皆の心が一つにあるためその空間がとても愛に溢れていて、参加していると気が付いたらとても優しい気持ちになります!

現在はコロナウイルスの感染対策として全てをオンラインで開催していますが、オンラインだからこそ誰でも気軽に参加でき、より幅広い方々と交流を持てる良い機会です。

この教会も毎年クリスマスシーズンはイベントを開催し皆でお祝いをしています。今年もどんな舞台が用意されているのか、今からとても楽しみです。一人一人の個性の傑作品とこの教会の魅力が詰まったクリスマスイベントに、ぜひ多くの方に参加していただけたらうれしいです。

イベント紹介:東京主信仰教会クリスマス企画『Precious~一緒に探すあなたの宝物~』

今年のクリスマスのテーマは、「Precious(プレシャス)~一緒に探すあなたの宝物~」

参加するお一人おひとりが『自分の宝物』を再発見し、温かくて前向きな気持ちになれる、そんなひとときをお届けしたいと思います。

教会に初めて訪れる方も、クリスマスという時間、癒されたい、心温まりたい方も。
気軽に、楽しく参加できる内容で準備しておりますので、皆さまぜひいらしてください✨

▼イベント情報

①クリスマスイベント 12月18日(土)14:00~16:00

歌・ダンスの舞台、景品ありゲーム企画、ゴスペル生演奏ライブなど!オンラインでも楽しめる企画☆

②クリスマス礼拝 12月25日(土)17:00~18:00

クリスマス当日!素敵な音楽やクリスマスメッセージで皆さまをお迎えします♪

詳細

○場所:Zoom(参加申請してくださった方に後日お送りします)
○参加方法:こちらの共通フォームよりお申し込みください ⇒ https://forms.gle/ovLMu1vnSG4NBHtp6
○参加費:無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です