10月の木場公園ごみ拾いボランティア報告

雨上がりの秋空の下、心地よい風に吹かれながら、
10月14日(日)木場公演ゴミ拾いボランティアを実施しました。

集合時間の少し前にあった地下鉄の人身事故の影響で電車が止まっているという話があったため
遠方から来られるみなさんが無事に集合できるか心配ではありましたが
様々に守られて、40名を超えるみなさんと一緒にゴミ拾いをしました。

一ヵ月前にもゴミ拾いをしたはずが、
今回も大量のごみを拾い集めることになりました。

「ゴミ」と呼ばれ、扱われてしまうものの中にも
もし「アルミ缶」や「おもちゃ」として相応しい使われ方をしていたら
誰も「ゴミ」なんて呼ばないようなものもありました。

不運にも心ない人に買われて、使われて、捨てれらてしまったモノたち。
自分の位置を離れてしまったモノたち。
かわいそうなゴミたち。。残念なゴミたち。。
なんて思ったり、、、(笑)

また、初参加の方の感想で
「公園も心もキレイになりました!」
「普段からできることだと思った」と話されていたのが印象的でした。

イベントとして月一で行っているゴミ拾いですが、
生活の中の身近なところから、愛をもって行い、
外側も内側もキレイにしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした。
また一緒に活動できたらうれしいです!

P.S
来月は11月10日土曜日 開催予定です!
今年ラストになるか、、12月も開催するか検討中です!
みんなで力を合わせてキレイな場所に作っていきましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です