【活動報告】10月29日(土)環境と共に暮らす~日本の資源「現状」と「課題」~(グロービル)

目次

環境と共に暮らす~日本の資源「現状」と「課題」を開催

10月29日(土)グロービルでは、オンライン活動として「環境と共に暮らす~日本の資源『現状』と『課題』」を開催しました。

当日は講師に日本の資源について、特に「水」・「エネルギー」について話していただくとともに、グループに分かれてディスカッション形式で各自が気になった記事を持ち寄り、楽しく環境について学べる会を開きました。

当日の講演の内容

会の中で得られた知識として、たとえば牛丼一杯を作るのに、玉ねぎ・外国産牛肉・たれなど色々必要なのですが、使用する水を総計すると約1,889リットルにも及ぶとのこと。よく日本は「食料自給率が低い」と言われますが、牛肉と共に「水」を輸入しているといっても過言ではないですね。

これ以外にも日本のエネルギー自給率の内訳など、詳しく学ぶ時間となりました。

参加してくださった方々の感想

簡単に環境問題のことについて説明していただき、また気軽に参加できたイベントで楽しく学ぶことができたのでとっても参加してよかったなと思いました!

同じように環境について学ぼうとしている前向きな方々と交流することができてとても楽しかったです!グループごとでの交流でより深いコミュニケーションが取れてコミュニティが広がりました。

次回のイベントもお楽しみに!

グロービルHPでの掲載 https://glovil.net/archives/438

グロービルとは

通称グロービル。CGM東京主信仰教会に通うメンバーたちが、「神様の視点から地球を大事にし、愛し、何か貢献できることはないか」と考えて立ち上げた団体。
ごみ拾いをはじめとした定期的な地域活動やSDGsを中心とした勉強会・講演会を主催したり、地球環境問題に関する情報を発信したりしています。
合言葉は、「みんなの地球村を、みんなで幸せに。」(“Be Happy, Global Village.”)。

詳細 : https://glovil.net/ (チーム公式サイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です