YouTuberになりたい!?

おひさしぶりです。
東京主信仰教会のなおこです。
ながいながい梅雨が明けてコロナも明けて…となっていないことに悲しみを感じつつ、外に出ると明らかにたくさんの人がいるので、みなさん帰省自粛をしているんだなと思いました。


SNS

人にも気軽に会いにくい時期ですし、お出かけするにも暑くて(もしくは雨で)外に出たくなくて、という日は、だいたい自分の部屋にこもっていることが多いです。
こもって何やっているかといえば、聞きたかった(聞きそびれていた)説教を聞いたり、読まなきゃいけない本を読んだり、LINEしたり、ブログ書いたり、気になったことを調べているうちにWikipedia沼に落ちたり、YouTube沼に落ちたり、気に入ったtiktokを永遠と見ていたり。
あれ?後半…あまり高尚なことはできていないですね。
むしろインターネット気をつけなさいと御言葉で注意されているのに時間が過ぎ去っている気がする。
おかしいなぁ…

みんな、いろんなことをしているのね…

SNSとか、新しいものに飛びつくというよりは、誰かから教えてもらって「面白いじゃーん」と馴染んでいくことが多いです。
かといってやたらと手を出すと自分は管理しきれないことをわかっているので、FacebookもInstagramもやっていません。ちょっと昔だとmixiも登録だけして機能させていませんでした。
でも本当に面白いですねー。見続けると永遠に見ていられるのが本当に怖いです。

先日他教会メンバーと話している中で、けっこうみなさん、いろんなものを使いながら情報発信をしていることに驚きました。しかも、外向けに。誰でも見られるようなものを発信できているってすごいなーと思いました。
話していく中で、数名でYouTubeあげてみようという話になって、すでに投稿経験のあるメンバーが素早くサイト作成し、その日にさっそく集まった映像をあげていました。
私も何か投稿できる内容がないか探しているところです。
何を撮ろうかしら~~♪

私個人は、というとLINEのタイムライン機能で情報発信している程度です。しかも友だちのみの公開設定です。誰かに会ったり、なにかを聞いたり、美味しいものを食べたり、面白いものをみたりしたことを投稿しています。見てくれている人がいるのも嬉しいですし、コメントなんてしてもらえると本当に嬉しいですね。


最近私がはまっているサイト

最近私がハマっていたのが、3歳の女の子の日常を切り取っためちゃめちゃかわいい映像と、7人兄弟がダンスする映像です。どちらともtiktokです。もちろんなおこはtiktokやっておりません。見る専門です。
あまりに時間が過ぎ去っていくので正直やばいと感じながらも、ついついチェックしてしました。

他教会メンバーと話していた時に、YouTuberとして生計を立てているような人たちは、本当に「見てもらえる」ものを作るようにとても研究しているということを言っていました。一口にYouTuberといっても、稼いでいる人は桁外れに稼いでいるんですね。
スゴイナー。
本1冊を10分程度で紹介してくれる動画や、自分の仕事につながるような画像を見てることが多いですーとみんなが話しているのに比べて、あまり人に言える内容でないものを見ていた私はモゴモゴしていたのですが、その中の一人が「癒しを求めて、子供とか動物とかの映像も人気があるんですよ」と言っていて、私がみているtiktok画像は、自分が癒しを求めてみていたんだなということを認識しました。
教会のかわいい児童幼児たちにも会えなくて、その部分が満たされていないようです。

基本的に私の気分転換方法は「何かを作ること」や「身体を動かすこと」です。料理だったり、工作だったり、水泳だったり、チャリでどこかに行ったり。
ただ、最近仕事だったり、人に会えないコロナ禍のもとで鬱々していたのか、気分転換をするというよりは動画を見ながらぼうっとしてしまうことが多いように思いました。


自分を作りなさい

このコロナ期間は自分を作る期間であると言いながらも、なかなかそのモチベーションを高く持ち続けるというのは難しいですね。
ときに( ´Д`)=3 フゥと落ちてしまう期間があるのは、気分に左右される人間ですから、大目に見ながらも気分上げて素敵な時間を使うようにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です