【7/10(土)開催】ごみ拾い×ジョギングの新SDGs活動・荒川プロギング!(グロービル)

 いよいよ開催が迫った東京オリンピックですが、まさに私たちの活動地域である江戸川区でカヌー・スラローム競技が開催されます!(江戸川区・葛西臨海公園隣接地の会場にて)平和の祭典で使用される会場につながる「荒川」をきれいにしようということで、今回、東京主信仰教会のボランティアチームであるグロービル主催で、夏の荒川プロギングを実施することになりました。
 荒川沿いは道も広く、安全にソーシャルディスタンスを保ちながら活動することができます。

 夏本番直前で少し暑いかもしれませんが、プロギング(ごみ拾い+ジョギング)を通して、”自分にできるちょっとイイコト”、”自分の健康のためにもちょっとイイコト”、一緒にしてみませんか?
 ごみ拾いボランティアに慣れている方、新たに始めたい方、運動不足を解消したい方、課題として取り組む必要がある学生さんまで、多くの方のご参加を心よりお待ちしております!

(今回の広告フライヤー(画像)は、グロービル運営の学生さんが作ってくれました!絵がかわいらしいです。学生の皆さんもぜひ気楽にご参加ください!過去の活動内容については当サイトのトップページの映像をご覧ください。)

◇荒川プロギングの詳細

・日時:2021年7月10日(土)10:00~11:30
・集合:10:00に船堀駅北口の神戸屋ブレッズ前(徒歩、自転車問いません)
・活動場所:江戸川区船堀周辺の荒川沿いの土手
・持ち物:自分用の軍手、ごみを入れる袋(余っているレジ袋等でかまいません)、マスク(着用をお願いします)
・服装:動きやすく、ごみ拾い中に少し汚れてもいい服装。新型コロナウイルス対策のため、マスクの着用をお願いしています。
・参加費:無料
・参加方法:こちらのフォームにて承ります。⇒ https://forms.gle/vxMjbn12NvpRCfte6
・その他:ボランティア参加証が必要な方は、お気軽にフォームにてお知らせください。予備の軍手やごみ袋等はグロービルのスタッフが用意いたします。ソーシャルディスタンス等の新型コロナウイルス感染対策を施しての開催となりますので当日は何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◇荒川プロギングについて

 Global Village Society(通称グロービル)主催で行う「荒川プロギング」は、江戸川区内の荒川沿いにて、不定期で行っているプロギングごみ拾い活動です。
 プロギング(Plogging)とは、”Plocka upp”(スウェーデン語で「拾う」)と”Jogging”(ジョギング)を組み合わせた、スウェーデン発祥の新しいごみ拾い活動のスタイル。ごみ拾いで環境もきれいに、また、ジョギングと共に行うことで自分自身の健康にも良い取り組みとのことで、新SDGsスポーツとして注目を集めています。
 江戸川区の持つ豊かな自然、特に豊富な水資源を今もこれからも大切に使っていくために、SDGsの目標に合わせて楽しく活動に取り組んでいます。
 ごみ拾い活動が初めての方のご参加や、ご家族・ご友人同伴でのご参加も、大歓迎です。実際に体を動かしながら楽しく活動できるよう、スタッフ一同、真心を込めてサポートいたします。

【7/10(土)開催】ごみ拾い×ジョギングの新SDGs活動・荒川プロギング!(グロービル)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 鹿児島の西郷ど〜ん より:

    プロギング楽しそうですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です