祝!新成人お祝い会

目次

2021年の成人の日

1月11日は、成人の日でしたね。新成人のみなさん、おめでとうございます。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、各自治体で対策が取られ、式典が中止になったところも多かったですね。東京主信仰教会がある江戸川区も式典が中止となり、公園などに数名で集まって写真を撮っている姿を目にしました。同窓会などもできず、寂しく感じた新成人の方も多かったと思います。新型コロナウィルスの感染が終息することを願うばかりです。


オンラインお祝い会

東京主信仰教会では、1月24日に、新成人となった4名のお祝い会をオンラインで行いました。

Zoomでの新成人お祝い会の様子

<新成人クイズ!>では、この写真の人は一体誰でしょう⁉と、数年前に成人式を終えた社会人の方々の振袖写真による人当てクイズや、新成人の幼少期の写真による人当てクイズで大盛り上がり。

新成人による成人の抱負では、一人ひとりが今までの感謝とこれからへの力強い抱負を語ってくれ、こんなに素敵に成長して…と母のような(笑)温かな気持ちになるとともに、とても頼もしく感じました。

最後に、社会人の方から新成人へ、「幼虫が蝶に変化して飛び回るように素敵に変化して飛び回ってほしい。」「若い時は本当に貴重。どのような可能性を秘めているか分からない。どのような考えで行うかで左右される。今だからこそできる、大きな考え、大きな夢を持って熱心に行ってほしい。」と激励のメッセージが送られ、祝福のお祈りで締めくくられました。


今年は「新しく」する年

今年は、「新しく」がキーワード。新成人の希望に満ちた姿を見て、新しく変化することは本当に嬉しく喜びが溢れることだなぁと感じました。

“あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。“

<ローマ人への手紙12章2節>

“見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。”

<イザヤ書43章19節>

日々心を新たに、神様とともに新しく変化していく年にしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です